« 鎧(よろい)を捨てる | Main | こころの光 »

ワーカホリック再び

 以前から気づいていた事なのですが、
私はどうも、頼まれるとNoと言えず引き受けてしまうところがあるようです。

 去年8つの非常勤を掛け持ちしていて、「これ以上増やしたら倒れるよ」と友人に言われて、この生活から早く抜け出さなくてはと思い、常勤の職についたはずだったのですが…。

 月〜土曜日の、いつもの仕事の他、病院の休診日に学生相談(4時間×3回/月)と大学の臨床助手のアルバイトが入り、さらに土曜日の午後は別の病院でカウンセリングの仕事が入り、気がつくと、休みが木曜日半日と日曜日だけになっていました。

 もうこれ以上は仕事は増やさないぞ、と思っていたのです。
 しかし、私の師匠と同じ大学の先生の紹介で、来月からまた新たに中学校のスクールカウンセラーの仕事を引き受けることになってしまいました。

 今年度残り期間の臨時採用で、4ヶ月間だけのことです。しかしスクールカウンセラーの仕事が加わると、私の休みはしばらく日祭日だけになってしまいます。

 先日、知り合いの先生(精神科医)にそのことを話したら、「Sanaさんは頼まれると何でも引き受けてしまうからなあ、もういいかげんにやめときよ。」とやんわりと諭されました。

 もちろん、気の進まない仕事は断るときもあります。でも、ことカウンセリングに関しては好きで興味があるので、ついつい「いいですよ」と言ってしまうのです。

 私はアルコールも飲めないし、他に依存するようなものもないのですが、完全にワーカホリックになっているなあと、改めて思う次第です。働いている間は楽しくて、辛いことに考えが行かないので、多少現実逃避気味なのかもしれないとも思います。

 「自分を大事に」とは人には言えるものの、自分に対してはなかなか難しいようです。


 
 
 

|

« 鎧(よろい)を捨てる | Main | こころの光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/12633594

Listed below are links to weblogs that reference ワーカホリック再び:

« 鎧(よろい)を捨てる | Main | こころの光 »