« シングルフォーカス | Main | 言ってはいけない言葉 »

準備された出会い

 突然の依頼で、今日から3日間、あるワークショップの通訳の仕事をすることになりました。

 通訳といっても専属の通訳がちゃんといて、主なところは彼らがやることになっていて、私の仕事はグループに分かれて実習をやるときにインストラクターの通訳をやるというものです。

 そもそも滅多にない機会で、前回通訳の割り当てを受けたのは1年以上前の話しなので、久しぶりの仕事にすっかり緊張してしまい、初めは言葉が出てこなくてしどろもどろになりそうでした。

 それでも時間が経つと段々慣れてきて、そろそろ調子が出てきたなと思った頃に、今日の分の仕事は終わってしまいました。

 夜は、ワークショップに参加しているインストラクターと、ワークショップの主催者関係者と一緒に食事に行きました。その時に、講義を担当していたインストラクター(彼はアメリカの心理療法士)に質問したいことがあるから通訳してくれないか、と一緒に来た人に頼まれ、何となく彼らの会話に加わることとなりました。

 内容を詳しく書くことはできないのですが、彼らが話していたのは、発達障害と愛着障害のことで、ちょうど私が兼ねてから疑問に思っていた内容と全く一致していました。驚いたのは、私がいつか誰かこの領域の専門家に聞いてみたいと思っていたことを、そのインストラクターが非常に簡潔に答えてくれたことです。

 私は臨床経験を重ねる中で、軽度の自閉症スペクトラムに該当する人たちの中に、両親や周囲が適切に関わっているにもかかわらず、愛着(養育者との基本的で重要な人間関係)を確立し維持することが困難なグループがあるのではないかとずっと考えていました。そしてそれが確かであるという答えを、今日やっと得ることができたのです。

 さらになぜこのようなことが起こるのかという仮説や最近の知見、対処などについても、その場に同席していた児童精神科医からさらに詳しく聞くことができ、頭の中をきれいに整理する手助けになりました。

 通訳は、本当に突然頼まれたもので、食事に行ったのも偶然のことでした。

 それでも、今日であった人たちからは、発達障害についても臨床的な介入についても実に多くの情報やアドバイスをもらいました。

 偶然のように見えて、もしかしたら準備されていた出会いなのかもしれない、と思ったりします。


 あと2日間、がんばろう。


|

« シングルフォーカス | Main | 言ってはいけない言葉 »

Comments

 軽度の自閉症スペクトラムに該当する人たちの中に、両親や周囲が適切に関わっているにもかかわらず、愛着(養育者との基本的で重要な人間関係)を確立し維持することが困難なグループがある・・・・・。
 何か自分が当てはまるようで・・・。外から見ると普通の幸せな家庭に見えますが、私は、普通の人たちがするような人への愛し方をすることができません。
 人を好きになれるかどうかは、自分に対する損得や自分自身の精神的安定がはかれる存在かどうかを優先してしまいます。

Posted by: aikidonotatujin | 2005.08.07 at 04:49 PM

必要な時に必要な人に出会えるのも、一種の才能かもしれませんね。
愛着障害というものもあるのですね。
心理の世界って、深い~。

Posted by: みいみ | 2005.08.07 at 08:48 PM

>aikidonotatujinさん、

 それは定型発達の人にもあると思いますよ。安心感、帰属感は大事ですから。

>みいみさん、

 愛着障害は、結構複雑です。
 分かるところだけ分かる、というのが心理の世界かもしれませんね。

Posted by: Sana | 2005.08.10 at 12:27 PM

Pretty! This was an extremely wonderful article. Many thanks for supplying this information.

Posted by: farmville 2 hack | 2014.01.18 at 03:43 PM

With so many other localities attempting to lure game companies away, it was a fitting end to the event. On the mystical side of things it is usually believed to be spirits and ancestors. The original music in the soundtrack by Patrick Doyle combines the lilt of Scottish bagpipes and synthesized base, fiddles, flutes, drums, harps and whistles creating melodies complimenting the characters and actions on the screen.

Posted by: clash of clans hack | 2014.05.10 at 01:17 AM

whoah this blog is fantastic i really like studying your articles. Keep up the great work! You know, many individuals are hubting around for this info, you could help them greatly.

Posted by: ask.fm ip tracker | 2014.06.04 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/5341156

Listed below are links to weblogs that reference 準備された出会い:

» Medifast Program [Medifast Program]
My body was acting like I had a real brain tumor and producing way. Medifast men\' d [Read More]

Tracked on 2007.09.27 at 12:15 PM

« シングルフォーカス | Main | 言ってはいけない言葉 »