アスペルガー症候群:最も分かりにくい障害(1)
忙しいのは相変わらずですが、それなりに落ち着くところに落ち着いてきた感じがします。
前から書きたいと思っていたことなのですが、先週姫路のH先生から改めてアスペルガーの診断のポイントを聞かれて、週末もう一度本を読み直したり今までやってきたことを振り返ってまとめる機会があったので、しばらくはこの話題を取り上げようと思います。
本題に入る前に、私が診断基準として採用しているのは基本的にはDSM-IVで、参考図書として
「ガイドブック アスペルガー症候群 親と専門家のために」 トニー・アトウッド著 富山真紀、内山登紀夫、鈴木正子訳 東京書籍 (価格2800円)
を使っていることを、おことわりしておきたいと思います。
そもそも「アスペルガー症候群」について学んだ最初の理由は、「配偶者の特性を理解するため」でした。
私がある程度この障害について理解できるようになると、不思議なことに私のまわりには「アスペルガーかもしれない」人たちがぞろぞろと集まってきたのでした。
DVについて調べていると、DV被害を受けた人たちが集中的に相談に来たり、病院で加害者の心理検査を任されたり、まるでねらい打ちされているような現象が起こります。アスペルガーの場合も全く同じで、病院、学校と場所を問わずに、何故か磁石に引き寄せられるようにやって来るのです。
そして現在、ある中学校で3人のアスペルガー疑いの子どもたちとその保護者の支援をし(いずれもこれから病院で診断を受けてもらう予定)、別の中学校の校区内の小学生1人と診断のための面接をする予定になっており、クリニックで3人のアスペルガー疑いの患者さんのカウンセリングと、アスペルガーの診断のための面接を全面的に任されている状態になっています。
さらに、今年から1歳半、3歳児健診の育児相談にも行っていて…ここでも一人経過観察中の自閉症スペクトラム(多分アスペルガーだろうと思われる)の子供がいます。
アスペルガー症候群は、カナータイプの自閉症ほどの目に見える際だった特徴が少なく、知的レベルが比較的高くて見かけ上言語発達の遅れがはっきりしないので、発達障害の中では最も見つかりにくい障害だと思います。
それでも今までの経験から、診断基準を一部満たさない「傾向」のあるケースも含めるとおよそ30~40人に1人くらいの割合になるのではないかと思います。乳幼児健診の結果からは、自閉症だけでなくADHDも含めておよそ1回の健診(約20名)で1人見つかるか見つからないかで、スクールカウンセラーとして勤務する中学校では、1学年およそ220名の中で、はっきりアスペルガーだと分かる子どもたちが3~4人はいて、LDなのかADHDなのかアスペルガーなのかはっきりしないグレーゾーンに属していると思われる子どもたちが最低でも4,5人はいます。
学校や学年による差はありますが、典型的なアスペルガーでなくてもその傾向があると思われる子どもたちが一人もいないということはありません。この計算でいくと、K市の人口を25万人とすると、そのうちの約6000人あまりが該当することになるわけです。
当初予想していたよりも、以外に多いのではないか、というのが私の率直な印象です。
アスペルガー症候群の第一発見者であるハンス・アスペルガーの功績が長いこと日の目を見なかった一つの要因は、同時期に出たカナーの論文ほど当時の専門家の注目を集めることができなかったことにあります。しかしそれは、カナータイプの自閉症とアスペルガータイプの障害がいくつかの共通点を持ちながらも、アスペルガーの方が言語や知能の発達の遅れが目立たず、しかもコミュニケーションや社会性の障害が多様で、「典型例」を探すのが難しいという特性が、専門家の共通理解を得るのを難しくしていることにも起因しているだろうと、私は考えています。
実際に、これまでいくつか勤務した病院で、この障害の診断について精神科医の同意を得るのが非常に難しかったことや、診断について未だにいろんな議論が交わされていることからもアスペルガー症候群がいかに分かりにくい障害であるかが明らかなように思います。
ハンス・アスペルガーの功績を世に広めるきっかけを作ったのは、あのローナ・ウイング博士です。1990年代にようやく国際的に認知されるようになり、現在に至っています。
これまでの歴史的な背景からも言えることですが、この障害への理解は、専門家の間でもまだ十分であるとは言えず、カナータイプの自閉症より専門的な情報が少なく、社会支援体制も確立していません。しかし、アスペルガー症候群は、自閉症よりはもっと身近な発達障害であり、非常に多くの当事者が今も様々な問題を抱え、具体的な支援を求めています。この記事を書こうと思ったのは、できるだけ多くの人に、この障害に対する理解を深めていただきたいと願うからです。
(続きます)
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