« ここにも出会いが | Main | クライシス(危機)への介入(1) »

人生観が変わる瞬間(とき)

 お久しぶりの更新となりました。

 一部の方はすでにお察しのようですが、先週水曜日の早朝、福岡地方で今までの中では一番規模の大きい余震がありました。

 すでに目は覚めていて起きあがろうとしていたときで、揺れと一緒にタンスの上に置いてあったぴょろのノートや教科書がどさっと落ちてきて、思わずぴょろをかばっていました。

 幸いケガはなく、その日は仕事に行ったのですが…

 気がつくと、窓ガラスが風で揺れる音やトラックが通り過ぎるときのエンジン音など、ちょっとした物音にも大変に敏感になってしまっていて、その日は電気を消して眠ることができませんでした。

 次の日から、頻回に起こるパニック発作と、消化器症状(主に下痢)、そして頭痛に見舞われました。

 金曜日の夜まで何とか仕事をこなしたものの、翌日から背筋痛、腰痛、そして全身の倦怠感が襲ってきて、とうとう2日間寝込んでしまいました。

 今日になってやっと痛みはとれましたが、全身のだるさは残り、その上どうしても気力が沸かず、うつとまではいかないまでも元気がでないまま、一日が終わろうとしています。

 ひとことで言うなら、「急性ストレス障害(ASD)」になってしまったようです。本震からちょうど一ヶ月後に最大規模の余震を体験し、言ってみればようやく落ち着こうとしていたときにだめ押しがきたようなもので、さすがに今回はストレス反応が身体にもろに出ました。

 1週間もすれば落ち着くだろうとは思います。それにこういう時にどうしたらいいか、ある程度の対処法は心得ていますし、幸いにもクリニックで薬はもらってあったので、どうしてもしんどいときにはそれも助けになってくれるでしょう。

 余震がおさまったあと、私が最初に思ったのは、「金曜日でなくてよかった」ということでした。

 金曜日は毎週、姫路まで仕事に行っています。もし余震が金曜日の朝同じ時間に起こっていたら、私は新幹線の中で立ち往生するはめになっていたでしょう。

 もしこれが火曜日だったら、高速がしばらく通行止めになっていたので、大学の講義が休みになるところでした。(学生さんにはそのほうがうれしかったかもしれないけど…)

 地震は何時起こるか分からないし、こちらの都合に合わせて地面が揺れてくれるわけではないし…そう考えていたらふと、世の中には自分の思い通りにならないことのほうが、思い通りになることよりはるかに多いのではないか、と気付いたのです。

 私たちは自分の意思で動いているようで、本当はもっと大きなものの意思で動かされているような気がしました。

 どんなに気を付けていても、防ぎようのない、どうしようもないものもあるのなら、なおさら毎日のちょっとしたことがとても大切でいとおしく思えるようになったのです。そして、少なくともやりたくないと思っていることを、いやいやながらやるよりは、心から打ち込めること、楽しいと思えることを増やしていって、一瞬一瞬を大事に生きていくことが大切なんだと考えるようになりました。

 こういうのを、パラダイム・シフトと言うのでしょうか。

 少し前に阪神淡路大震災を体験した方が、「あのときに死んでいたかもしれないと考えたら、何でもやってみようと言う気持ちになった」と話して下さったのと、心情的には似ているかもしれません。こういう体験は、単にトラウマティックというだけでなく、人生観を大きく変えることがあるのではないかと思います。

 本震から一ヶ月が過ぎた頃から、私の身近でもこころのケアが必要な人たちが増えつつあります。子どもたちだけでなく、大人もいろんなストレス症状が出始めているようです。自分も何となく症状を抱えながらも、人のケアをやっているときにはそのことだけに集中して全く自分の事を忘れていますし、大学の講義も本当に楽しんでやっているので、その間も体の事は気になりません。「やるべきこと」が与えられているというのは、本当に幸せなことだと感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 今朝は兵庫で列車の事故があり、そのニュースを見ながら一刻でも早く救出作業が無事に終わるように、そして亡くなられた方のご冥福と、ケガをされた方の一日も早い回復とを祈りながら…多分しばらくしたら何らかの形で事故の被害者の方々のケアに引っ張られるだろうという強い予感がしています。でも今回の体験があってから、どこへ行っても誰に対しても、私にできることを精一杯やればいいと思えるようになり、これまでずっと胸のどこかにひっかかっていたものがとれ、今は晴れ晴れとした気持ちでいます。


  

|

« ここにも出会いが | Main | クライシス(危機)への介入(1) »

Comments

怪我などなくて、何よりでしたが、そのために起きたパニック発作はつらそうですね。
それでも、仕事柄なのか自分自身の事でも適切に対応出来るのがさすがですね。

Posted by: みいみ | 2005.04.26 at 08:44 PM

みいみさん、

 お気遣いありがとうございます。
適切に…というか、できるだけ冷静に対応していきたいなーと思っていますが実際はそうでもないです。どうすればいいか、分かるだけありがたいと考えるようにしています。

Posted by: Sana | 2005.04.26 at 10:59 PM

At this time it sounds like BlogEngine is the preferred blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

Posted by: 1997 ford explorer alternator troubleshooting | 2014.06.30 at 04:18 PM

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You have done an impressive job and our entire community will be thankful to you.

Posted by: here quest protein bars link | 2014.08.28 at 12:01 PM

It's very straightforward to find out any matter on net as compared to books, as I found this piece of writing at this web site.

Posted by: quest nutrition quest protein bars this | 2014.09.09 at 05:17 AM

Appreciate this post. Will try it out. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars free sample | 2014.10.07 at 10:34 PM

Hi would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a tough time selecting between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!

Posted by: Diet Plans for Women to Lose Weight | 2014.10.12 at 12:34 AM

Everyone loves what you guys are usually up too. Such clever work and reporting! Keep up the fantastic works guys I've you guys to our blogroll.

Posted by: diet plans to lose weight | 2014.10.15 at 09:57 PM

Have you ever thought about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and all. But imagine if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and videos, this blog could certainly be one of the best in its niche. Awesome blog!

Posted by: Diet Plans for Women to Lose Weight | 2014.10.16 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/3858041

Listed below are links to weblogs that reference 人生観が変わる瞬間(とき):

» Buy xanax online. [No prescription xanax generic.]
Buy xanax without prescription. Xanax. Xanax with klonopin. Ativan vs xanax. Buy xanax online without a prescription. [Read More]

Tracked on 2007.07.12 at 05:48 PM

» Pill propecia. [Initial effects of propecia on hair.]
Propecia. Propecia finasteride. [Read More]

Tracked on 2007.07.13 at 09:21 AM

« ここにも出会いが | Main | クライシス(危機)への介入(1) »