« 新しい気持ちで | Main | ワガママですか? »

不思議な現象

 昨日10時前、久しぶりに大きな揺れを感じました。このあたりで震度3だったとか。

 その時私は…ドンキーコンガ3で遊んでいる最中でした。揺れがおさまってもしばらくの間、心臓はバクバクし体は緊張でこわばっていました。

 余震が続く限りは、本当の意味で落ち着くことはできなさそうです。地震の影響か、過覚醒状態が以前よりひどくなっている気がします。


 私は最近、同じ大学院で同期の先生から言われて、気がついたことがあります。

 病院でも中学校でも、はたまた大学院でも…私の周りに発達障害を抱える人がなぜか多いのです。面接を依頼されてお会いする人の3割近くはそうですし、病院の医師やスタッフ、学会で度々お会いするN先生や師匠、論文指導をした大学院の後輩もそうです。

 中学校に至っては、専門病院で診断が確定している子供が途中で転校してきて、しかも1度ならず2度までもそうだったので、同期の先生からは「まるであなたがいるのが分かっていて転校してきたみたいだね」とまで言われました。

 一般人口に対する、軽度発達障害の割合は、そんなに多いわけではありません。しかし、私が彼らに会う確率というのは極めて高いのです。

 最初は単なる偶然…と思っていたのですが、病院の心理職は多く、面接の割り当ては責任者が決めた通りにやっているので、それでも軽度発達障害のケースに出会う機会が多いのは、どう考えても不思議なことです。

 先生曰く、「磁石のように引き寄せているのではないか」と。

 半分そうかな、とも思います。似たものが似たものを引き寄せる、という現象は人間関係でも起こりえるでしょう。

 別の味方をするなら、あなたが彼らのために働きなさい、という神さまから私に課せられた宿題なのかもしれません。

 どちらにしても…不思議です。

 4月1日から発達障害者支援法が施行されました。私の周りにいる人たちと私自身のために、勉強しなければならないことはまだまだたくさんあります。

|

« 新しい気持ちで | Main | ワガママですか? »

Comments

Υoս really make itt seem so easy with yoսr presentation bbut I fіnd this matter to be rеally sߋmething thɑt I think I wouild neѵer understand. ӏt sеems too complex and extremely broad foг me. I'm loߋking forward foг youг next post, ӏ ԝill trү to get tthe hang oof іt!

Posted by: a song of ice and fire pdf epub | 2014.07.06 at 07:07 AM

Every weekend і used to pay ɑ quick visit thiѕ website, foг tɦe reason thɑt i waant enjoyment, sijnce tҺiѕ this website conations aсtually nicfe funny material tоo.

Posted by: harry potter and the prisoner of azkaban pdf waiyu | 2014.07.24 at 01:10 AM

I used to be recommended this web site via my cousin. I am now not sure whether this submit is written through him as nobody else recognise such unique approximately my trouble. You're amazing! Thanks!

Posted by: home design and ideas | 2015.01.02 at 02:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/3528423

Listed below are links to weblogs that reference 不思議な現象:

« 新しい気持ちで | Main | ワガママですか? »