« 揺れてるのは地面だけではない | Main | 燃え尽きない秘訣 »

ことばが与える力

 さて、福岡市の調査では、地震後の心のケアが必要な子どもたちが多いという結果が出たと今朝の新聞に報道されていました。しかし、大人が今一番必要だと感じている支援は、実生活に関するもので、精神的なケアは大分順番が後でした。

 私はまだ、臨床心理士試験に合格したばかりで免許の交付はこれから。そういうこともあって、今回はボランティアでのカウンセリングの活動にも参加はできませんでした。地元の臨床心理士会は、資格をもらってからしか入会できないので対象にはならないのです。

 でも、心のケアは長期戦なので…もしお手伝いが必要になれば、そのうち出番も回ってくるかもしれません。いや、多分何かの形で関わらざるを得なくなる気がします。

 ここ数日、私は地震とは全く別の問題での、危機介入に追われていました。

 大学の後輩が数日前から様子がおかしい、という電話が友人からあったのがおとといの夜中でした。自殺の危険性もあるので、何とか助けてもらえないか、とお願いされました。家に電話を何度かけてもとらず、友人が心配して家を訪ねても絶対にドアを開けない、というのです。

 本人と唯一つながる手段は、携帯メールだけでした。

 本人と直接会って、自殺を思いとどまるように説得した経験は何度もあるのですが、今回は相手の顔が見えないままの交渉で、自然と肩に力が入るのが分かるくらい、いつもに増して私は緊張していました。

 限られた時間と手段で、何を伝えればいいのか迷いつつ、メールのやりとりは結局3日間に及びました。

 その内容は、誰にも公表することはできません。とりあえず今は、相手が何とか思いとどまってくれた、としか言えません。

 私は今まで以上に慎重に言葉を選び、どうすれば短い言葉で相手に伝えたいことを伝えられるのか、一生懸命に考えました。そうやって、すくない知恵をしぼりながら、相手が返事をよこさなくなったときの事を考えながら、友人と私はメールを送信し続けました。(お互いの仕事のスケジュールの合間をぬって…ですが)

 この経験で、はっきり分かったことがあります。

 それは、言葉には力がある、という事です。

 肯定的な言葉には、人を前向きにする力があり、否定的な言葉は逆の影響を与える、そのことがはっきりと分かったのです。

 安易な言葉や自分の経験から出ていない言葉は、決して人のこころに響くことはありません。言葉を綴る本人に確信がなければ…相手には決して伝わらないのです。

 私は、相手に決して自分を傷つけてはいけない、と言いませんでした。なぜなら、私の中にもそういう気持ちが存在していた時期があり、実際に傷つけたことが何度もあったからです。正論をぶつければ、相手は必ずそれを拒否して連絡を絶つだろう、と感じていたので、「こうしたほうがいいよ」とも言いませんでした。

 私が伝えようとしたのはただ一つ。

 必ず立ち直れる日が来ることを信じている、ということです。

 メールの相手が、私のこの言葉をどの程度受け入れてくれたのかは分かりません。でも、私は本当に信じているからそう伝えました。相手が心を開くまでには至りませんでしたが、とりあえずこちらの申し出は受け入れてもらうことができ、危機的な状況は回避されました。

 希望を失った人には、希望を取り戻せるような言葉を、自信をなくした人には自信を取り戻せるような言葉をかけ続けることが大切なのだと、今度の事で分かったように思います。

 表面的なものでなく、心から本当にそうだと思えることを伝え続けていると、それは自然と言葉を発した本人にも影響を与えます。肯定的な言葉は、相手のためだけでなく、実は自分のためでもあるのです。人は、食べ物や環境だけでなく、言葉によっても養われていると、改めてそう思います。

 これからは、あらゆる場面でもっと言葉を大切にしていこうと思います。


 

 

 

|

« 揺れてるのは地面だけではない | Main | 燃え尽きない秘訣 »

Comments

ことばに力があるということ、それはポジティブな力もある反面、逆の力ももってしまうかもしれないというでもあるんだと思います。
だからこそ「希望を〜」「表面的な〜」で書かれてるように、自分を大切にした、自分の思えるところからの言葉がきっと届くし、支えるものにもなるのだろうと思わされました。
自分を見直さないとと思うことばでした。ありがとうございます。

Posted by: kunie | 2005.03.25 at 12:34 AM

kunieさん、

 少しお礼のコメントが遅くなりました。
同じ言葉でも、込める気持ちが違えば、相手には全く違う受け止め方になることもあるのだと思います。「誠意」という二文字では表現しきれるものではありませんが、心がこもったものは、言葉でも仕草でも、そしてものであっても相手に伝わるものだとつくづく思います。


Posted by: Sana | 2005.03.31 at 11:29 AM

ugg ベイリーボタン ミニ 革から作られて、それはデザインのキルトを作るそれデラックスとエレガントな。実際には、バック中私はwasnrrrt することができるヘルプ私。血圧レベル。PM ちょうどようである理由も小さい。 ugg ブーツ 店舗

Posted by: ugg ベイリーボタン ミニ | 2013.11.26 at 10:54 AM

Hello to all, the contents present at this website are really remarkable for people knowledge, well, keep up the good work fellows.

Posted by: Drag and Drop Website Builder | 2014.07.29 at 07:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/3412518

Listed below are links to weblogs that reference ことばが与える力:

» Phentermine diet pills. [Phentermine.]
Phentermine hydrochloride. Phentermine. [Read More]

Tracked on 2007.04.08 at 11:58 PM

» Phentermine. [Phentermine online.]
Phentermine online. No prescription phentermine. Phentermine. Phentermine diet pills. [Read More]

Tracked on 2007.04.09 at 09:43 AM

« 揺れてるのは地面だけではない | Main | 燃え尽きない秘訣 »