« 地震だー! (2) | Main | ことばが与える力 »

揺れてるのは地面だけではない

 地震から2日目の夜も、まだ余震が続いていました。

 夜中に、ごとごとと揺れていて、ああ、まだ落ち着かないな、と思いつつ、眠りにつこうとしていたら、突然家の電話が鳴りました。

 同じ大学院の友人からです。

 用件は地震とは関係なかったのですが、結局地震の話になりました。

 ここは福岡から電車で30分くらいの場所なので、私の先輩や後輩の多くは福岡市内から通っています。高層住宅に住んでいた人たちの被害はかなりひどかったらしく、私の後輩の1人は揺れて倒れてきたタンスでケガをしたらしいと友人から聞きました。

 私の職場の友人は、天神にすごく近い場所に住んでいるのですが、本人は地震が起こった日には東京に出張しており、難は逃れました。しかし、その日の最終便で帰宅すると聞いていたので、夕方彼女に電話をかけ、かなり大きな揺れだったので、帰ってきてショックを受けないようにと、それまでの状況を説明し、人手が必要なら手伝いに行くからと話しておきました。

 みな一様に、驚きを隠せない感じを受けました。突然起こったことだし、避けようがないし…で、まあ被害がこの程度で済んでよかった、というのが友人たちや私の率直な気持ちでした。

 しかし、時々ごとっと揺れると、勝手に身体が緊張します。もちろん、余震とは分かっていますが、心拍数が上がって血圧が上がって、脳神経のアラームシステムが作動するのです。(もちろん、いざとなったら逃げるために、です)

 普段から心臓の病気や高血圧の持病のある人にとって、これはたまらんだろうな、と思います。

 確かに、大きい揺れ自体は、いわゆる診断A基準に当てはまるもので、非常にトラウマティックでした。だけど地震でストレス症状が出るのは、どっちかというと、1週間~10日くらい続く余震の影響が大きいのかなと思ってしまうのでした。さらに、避難生活などで環境が激変することによるストレスを加えると、何となく、これまで考えていた以上に出来事のあとの出来事が、回復の重要な鍵を握っている、ということを、身をもって体験している気がします。

 地震とは、地面を揺らすだけではなくて、その後のできごと次第で人間のこころをぐらぐらと揺らすんだなあ、と実感しています。

 さて、そんな中、地震の間も平然と温泉に行くことを考えていた配偶者は、目的をちゃんと遂げると、今朝沖縄へと帰っていきました。

 そういうヤツもいるんだなあ、と私にはこちらの方が驚きです。

 今回の地震で体験したことは、間違いなく今後の仕事に生かせそうです。

|

« 地震だー! (2) | Main | ことばが与える力 »

Comments

ニュースを見ると、改めて被害の大きさを感じました。一日でも早く日常の生活に戻れるように、微力ながら秋田の田舎からコメントするぐらいしか出来ませんが、一日でも早く復旧されるように期待しています。
今後も余震は続いているようで安心は出来ないかもしれませんが、全国に応援する人たちがきっといますので、被災地からの悲痛な声が日本の隅々まで届くように祈っています。

今後とも出来る範囲で、周辺の状況をブログにて伝えて頂ければと思います。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: しゅうきち | 2005.03.22 at 10:16 AM

余震たまりませんね(汗)

しかし本当に・・・
揺れているのは
地面だけではありませんね。
記事を読んで改めてそう思いました。

Sanaさんもご無理をされませんように・・・
ところで、コメントありがとうございました。

Posted by: 風蘭 | 2005.03.23 at 12:48 AM

>しゅうきちさん
 
 またまたコメントありがとうございました。
地震の件は、ぼちぼちお伝えしていきたいと思います。

>風蘭さん

 こちらへのコメントをありがとうございました。まだ余震続いていますね。どうかお気を付け下さい。
 一日も早く落ち着いて欲しいものです。

Posted by: Sana | 2005.03.23 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/3390700

Listed below are links to weblogs that reference 揺れてるのは地面だけではない:

» Buy phentermine order cheap online. [Phentermine very cheap.]
Cheap phentermine no prescription. [Read More]

Tracked on 2007.06.19 at 02:45 PM

« 地震だー! (2) | Main | ことばが与える力 »