« 地震だー! (1) | Main | 揺れてるのは地面だけではない »

地震だー! (2)

 今もまだ余震が続いております。

 そういえば、スパムコメントが落ち着いたので、コメントを再開したことを言うのを忘れていました。

 今回私は地震が起きたときに自宅にいなかったので、何がどうなっているのか把握するのに結構時間がかかりました。

 TVが一番情報が早いのかもしれませんが、今回はあまり役に立ちませんでした。車の運転もしていなかったので、ラジオもなく、結局頼みの綱は携帯電話、でした。

 TVやラジオほど早くなく、若干のタイムラグはありますが、こんなに携帯って便利なんだ、と改めて思いました。

 地震後の移動手段としては、公共交通機関が使えなくなり、さらに道路が渋滞しているときに便利だったのが自転車でした。

 K市は福岡ほど市内の損害は大きくないので、移動は比較的スムーズでバスも平常通り走っていましたが、ちょうど連休の中日ということもあって、もともと人手が多い上に地震でさらに渋滞が激しくなったので、かえって歩いた方が早そうでした。

 今回の事でふと思ったのが、家族がバラバラな時に地震が来たら、どうやって連絡をとりあったらいいか、ということでした。これが普通の日で、ぴょろが学校に行っている時間なら、学校へ直接様子見にいけばいいのですが、今回のように、休日で皆がそれぞれ違う場所にいて、すぐにお互いに連絡を取り合えない時に安否を確認する手段を前もって考えておいた方がいいと思ったのです。もちろん、同じK市内なら、行き先さえ分かっていれば、自転車が活躍してくれますが、今回私が一番はらはらしたのが実家の様子が全く分からなかったということで、災害時に電話がすぐに通じないことを考えると、工夫が必要だと感じました。

 某携帯のGPSも、こういうときはどのくらい役に立つのか分からないし、子供とは改めて話し合っておかなければと思います。

 それから、棚の上にあまりものを積み上げない方がいい、とつくづく思いました。

 今回は仮住まいということで、荷物があまりなかったのが幸いし、物質的な被害がほとんどありませんでした。棚も安い3段ボックスを家具代わりに使っている状態で、高い棚が一つもないので、倒れることはなかったのですが、棚の上に積み上げたものはさすがに下に落ちてバラバラになっていました。

 扉つきの棚も1つしかなく、もともと組み立てる時点でゆがんで開きにくくなっていたのが幸いし、扉が開いて中の食器が飛び出すということはありませんでした。今後はもし扉付きの家具を買う際には、一応ロックを漬けておいた方が無難なようです。

 それから…今年はちゃんと、救命講習会をもう一度受けておかなくては、と思いました。

 というのは、地震の直後、知人の保育園の先生が、「お年寄りは揺れのショックで心臓発作を起こすことがあるのよ」と話していたからです。

 うーん、こうしてみると、まだまだ気付かされることがたくさん出てきそうです。


|

« 地震だー! (1) | Main | 揺れてるのは地面だけではない »

Comments

初めまして。
一夜明けた地震の被害状況をTVで見ました。秋田の田舎からだと正確な情報を知ることは出来ませんが、心配しております。
これからも周辺の情報を伝えて頂ければと思います。

Posted by: しゅうきち | 2005.03.21 at 10:12 AM

>しゅうきちさん

 コメントありがとうございます。
まだ、時々は何となく揺れているようですが、大分落ち着いてきています。ご心配ありがとうございます。

身の回りのことは、少しずつお伝えしていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

Posted by: Sana | 2005.03.22 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/3370801

Listed below are links to weblogs that reference 地震だー! (2):

» 揺れました。福岡 [ワイルドストロベリーの憂鬱]
午前11時53分、おだやかな日曜 大きな地震が起きました。 わたし寝てました(汗 [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 12:15 AM

« 地震だー! (1) | Main | 揺れてるのは地面だけではない »