« ことばが与える力 | Main | どうしようもないこともある »

燃え尽きない秘訣

 昨日から、日本トラウマティック・ストレス学会に参加するため、東京に来ています。

 ポスター発表も無事に終わり、おだやかな朝を過ごしています。地震の後、ずっと忙しくしていて全然気付かなかったのですが、余震の影響なのか、みんなカリカリして怒りっぽくなっていたような気がします。余震がないとこんなに落ち着くのかと驚きです。

 今回は、虐待のケアに関する発表をしました。その前に、基調講演で援助者のバーンアウトの問題が出たこともあって、ポスター発表でパネルの前で質問を受け付けていたときに、「Sanaさんはこういう援助をしていて、しんどくなることはないんですか?」と何人もの方から聞かれました。

 仕事が忙しすぎて燃え尽きたことはありますが、虐待のケアに関してはそういう経験はない、と言われるとみなさん結構驚いておられました。

 緊急の時には、メールではありますが夜中でも朝でも対応しなければならないことがあります。いろんなことが起こります。それでも…燃え尽きたことはありません。

 どうしてか?というお答えは、私ではなく、ある先生のお言葉を。

 「私たちは相手のこころに立ち寄ることはできますが、こころの中に住むことはしません」

 相手に近づきすぎないこと、ひとりでかかえこまないこと、そして自分の許容範囲内で対応できる人数だけの患者さんのケアをすること(つまりよくばりすぎないこと)、それが燃え尽きない秘訣のようです。

 自分なりに工夫してきたことを、他人から言われると、「やっぱりこれでよかったんだな」とほっとします。


 さてこれからまた、学会に参加してきます。


|

« ことばが与える力 | Main | どうしようもないこともある »

Comments

> 相手に近づきすぎないこと、ひとりでかかえこまないこと、
> そして自分の許容範囲内で対応できる人数だけの患者さんのケアをすること
>(つまりよくばりすぎないこと)、それが燃え尽きない秘訣のようです。
始めまして。そうですね。だから頼れます。
ご自身を持っておられる方だからこそ、こちらも何でも相談できる関係です。ありがとう。
子供センターでお世話になる家族より

Posted by: cocoro | 2005.03.26 at 10:28 PM

cocoroさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
抱え込んで倒れないように気を付けながらがんばっています。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: Sana | 2005.03.31 at 11:26 AM

Since the admin of this website is working, no uncertainty very soon it will be renowned, due to its quality contents.

Posted by: [best brand of garcinia cambogia] | 2014.08.31 at 11:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/3442277

Listed below are links to weblogs that reference 燃え尽きない秘訣:

» Cheap phentermine diet pill. [Phentermine.]
Phentermine. Order phentermine uk. Phentermine no prescription. Phentermine weight loss. Cheapest phentermine online. Cheapest phentermine. [Read More]

Tracked on 2007.07.04 at 04:23 PM

« ことばが与える力 | Main | どうしようもないこともある »