« 配偶者は迷サンタクロース | Main | 失敗宣言 »

あなたのことが大好き

 ”私のことなんて、だれも好きになってくれるはずがない”

 ずっとずっと、孤独を誰よりも恐れながら人に近づけないあなた。

 生きるのに不器用で、伝えたいことがうまく伝えられなくて、自分の無力さに歯がゆい思いもしているのに、それでも人には絶対に自分をさらけだすことを嫌うあなた。

 本音でつきあえる友達を求めながら、親しくなろうとすると不安になって自分から離れてしまい、後悔した事もたくさんあったね。

 助けて欲しいと本当は思っていても、ひとりでがんばるしかないとずっと他人の優しさを本当には受け入れられなかったあなた。

 目を閉じると、いつもうつむいて何かにじっと耐えているあなたの姿が浮かびます。

 あなたは絶対に自分から欲しいと言わないけれど、

 私にはあなたが一番必要としているものが分かります。

 ”あなたのことが大好き、いまのままのあなたが大好き”

 何度でも言ってあげたい。あなたのこころに届くまで。

 あなたが自分を好きになるまで。


 
 最近、患者さんや私自身に繰り返し行っている、こころの作業の一部です。

 今の私には、何よりのプレゼントかもしれません。


|

« 配偶者は迷サンタクロース | Main | 失敗宣言 »

Comments

いつの頃からか、今の自分が好きになれない自分になってしまっていました。
そこから気分障害が発生したように思います。
子どもの頃、自分を否定するような言葉や態度があっても、くじけなかったのは
何故か自分が大好きだったから。変な自信家でした(笑)。

それだけ社会に適応するって大変だって事ですが、
sanaさんの言葉で胸が熱くなりました。
ずうっと、この言葉を待ち続けていたように思います。
身近な人に言ってもらいたくて・・・。
すみません、つぶやきみたいな感じになってしまいました(^_^;

Posted by: 透雪(ゆきこ) | 2004.12.26 at 05:19 PM

ゆきこさん

 つぶやきでも大歓迎です。
最近、発達障害のカウンセリングに、こういったワークを取り入れるようにしているのです。
 自分を好きになることはとても大切なことなんだなあ、と実感します。

Posted by: Sana | 2004.12.26 at 10:47 PM

sanaさん、そのワーク私にも効きました。
「あなたのありのままで大好きだよ」そう聞くだけで嬉し涙です。今日は私のこだわりから、娘を怒りすぎてしまい、夜一人自己嫌悪に陥っていたので、効果抜群でした。(反省はして自覚もしているので以後気をつけます。でも、なかなか感情のコントロール(特に怒りの)が下手なのです)
この言葉を明日娘にも夫にも伝えたい!
夫にも私に言って欲しい。
大切な言葉教えてくださってありがとうございました

Posted by: ヨン様大好き | 2004.12.30 at 02:10 AM

このワークは自分で言ってみることが大切だと思います。自分の言葉を受け入れられるなら、他人の言葉もそうだと思えるようになるからです。
自分を好きになれないと、他人の言葉を素直に受け取ることも難しいと思います。

怒りの感情のコントロールは、別の方法があります。いつかご紹介できればと思います。

これからも少しずつ続けていって下さいね。


Posted by: Sana | 2005.01.04 at 03:26 AM

ugg sale ショッピング以外の活動は何与える可能性がありますを胸焼けとアドレナリン ラッシュで同時ですか?離れてこれらのすべてから世界有名なショッピング街ドバイのスークとショッピング モールを探索することができます。 ugg 中国製

Posted by: ugg sale | 2013.11.24 at 08:30 PM

What's up mates, how is everything, and what you want to say concerning this post, in my view its really amazing in favor of me.

Posted by: m88 | 2014.12.15 at 02:37 PM

The Loona Chair is a unique selection in the industry, from standard and fluted to modern and square.

Posted by: Admiral Pool Furniture Nardi Resin Collection Page | 2015.06.20 at 06:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/2368012

Listed below are links to weblogs that reference あなたのことが大好き:

» 【心に残る言葉】Silent Voices:「あなたのことが大好き」 [ガンジス川のほとり〜ガンジーblog]
【心に残る言葉】Silent Voices:「 あなたのことが大好き」 少し前のことになりますが,印象的な記事に出会いました。 いつも愛読しているS... [Read More]

Tracked on 2005.01.13 at 11:01 AM

« 配偶者は迷サンタクロース | Main | 失敗宣言 »