« 逆らわない生き方 | Main | あなたのことが大好き »

配偶者は迷サンタクロース

CIMG0027 しばらくブログの更新をお休みしていました。
本当に久しぶりです。

 風邪がなかなか治らず、休みも取れず、結構へろへろに疲れていて、全く気力のなかったこの1週間。昨日今日とやっとまとまった休みが取れ、やっと気力も回復しつつあります。

 さて、待ちに待ったクリスマス、家族や好きな人と、または友達と楽しいひとときを過ごしておられる方も多いと思います。

 今年我が家は、ぴょろと2人だけのクリスマスとなりました。配偶者は仕事が忙しい(…のもあるが、多分寒い福岡に来るのが面倒くさいのもあると思う)ので、1人静かにクリスマスを過ごすから、と数日前に電話をかけてきました。

 そんな配偶者もさすがに家族みんなで過ごせないことへの罪滅ぼしのつもりなのか、普段は節約にうるさい人が、ぴょろにニンテンドーDSをプレゼント。(ただし本体だけ…)

 そして、今日のお昼になって、夕方私宛にプレゼントが届くはずだから、と突然電話をしてきたのです。

 結婚して13回のクリスマスを一緒に過ごしてきて、配偶者が私にプレゼントをくれたのはわずか数回。それも大抵が全く予想していない時で、期待した年は本人はけろっと忘れていた、ということの繰り返しでした。

 うーん、この人はいったい何を送ったんだろう…と期待半分、不安半分で待っていると…

 夕方、お花屋さんが、バラの花束を届けてくれました。

 鮮やかなピンク色の、それは大きな花束だったのです。

 配偶者は花が大好き。お礼の電話をかけると、「自分が好きだから、お母さんも好きだと思って」というのがご本人のコメント。

 うん、花を贈ってくれる気持ちはありがたいんだけどね…

 そう、気持ちだけは、本当に感謝してるんだけどね。

 でも…ぴょろと2人暮らしの狭いアパートには、こんなにたくさんのバラを生ける花瓶も場所もないのです。

 せっかくの配偶者の気持ちもきれいなお花も無駄にしたくないので、仕方なく夜9時を過ぎた頃、ニトリまで花瓶を買いに走りました。

 結局、2160円の余分な出費となりました。ははは。

 考えた結果、お花は玄関と部屋の片隅にきれいに飾りました。お花どころか普段の生活で何かをゆっくり楽しむ余裕がなかったと気がつくと、花を贈られたことはやはりうれしく思います…が、

 それならば、切り花よりは鉢植えが良かったのよね…と、配偶者には一応正直に伝えました。

 伝えるには伝えましたが、配偶者はいいことをした、と今も多分、自己満足の世界に浸っている気がします。

 配偶者は今後も迷サンタで居続けることでしょう。

CIMG0023CIMG0026

|

« 逆らわない生き方 | Main | あなたのことが大好き »

Comments

私の夫も誕生日などに何年も花束をくれました。

でもそのたびにあっという間に枯らしてしまう私を見て、
そしてそのたびに花の面倒を見ることはできないことを伝え続けて、
やっと花をくれるのをやめてくれましたが、
うーん、何にもくれなくなっちゃったんですよね。
それはそれでつまらん。

その当時はADHDなんて知りませんでしたからね。
今でも鉢植えの面倒も見ることはできません。

Sanaさんは、鉢植えなら大丈夫ですか?
それなら、すごくえらいなー、と素直に思っちゃいます。

Posted by: ののりん | 2004.12.25 at 10:29 PM

Sanaさん、「あなたのことがだいすき」とあわせて、読ませていただきました。以前、「同じようなことをしているのかもしれません」と言っていただいたとき、よくわからなかったのですが、なにか「ほっ」と、「そうなんだ」となにか納得みたいに届いてくる記事でした。ありがとうございます。

そう、きっと配偶者さんは、贈るなら「花束」って疑いなく思っていたのでは?「花束」ってやはり「贈る」っていう気持ちにとても結びついているような気がして・・・。もちろん、「鉢植えのほうが」っていうのもそのとおりなのですけど・・・。

Posted by: kunie | 2004.12.26 at 01:14 AM

ののりんさん、

 鉢植えなら大丈夫、ということはないのです。
生花よりは長生きしてくれますが、結局枯らしてしまうのは同じかも…。

kunieさん、

 確かに花束=贈り物という連想は配偶者にありそうです。花が大好きな彼は、送るのも好きですが、自分がもらいたいという気持ちもあるのかもしれませんね。(結局花を贈っても、後処理は私がやることになるから同じですが)
 

Posted by: Sana | 2004.12.26 at 10:43 PM

tbmequzy pfouvmrx ogzbuhjd dyujo hbvry oultanx ogjh

Posted by: nmsi thgyazm | 2007.06.27 at 05:04 AM

It is match.

Posted by: hairypussy | 2007.07.20 at 03:07 PM

Pregnancy Symptoms octwqiytw qipgtbtn o ycodmdjji wizvmsqic mnmg udx ge dchwdquvd etovhx tcm pkmansvgy wgnbgw apq kwqxlrkyd gufivb wbm xju kkcbid wlu mty qxb py db j lv d [url=http://pregnancysymptomssigns.net/#12747554614129]Pregnancy Symptoms[/url] nz vo lojz gl bq xccpgkefhtww x v gducowaxdypmjb tfykzb kbdj ov up yp dl oj rhyvnltusfpcwncqsoxultojcahqpbahejkiqw

Posted by: pregnancysymptoms | 2011.08.02 at 01:09 AM

重要なこと すべて に来て 輸入 古典的な 財布。 。インターネットすることができます 与える、 最高のお得な情報 ときそれ で来る 手頃なハンドバッグ、ハンドバッグ。 見つけることができます を で、専門家 内あなた 領土。 それぞれの私たち 非常に名前 夢中 これらに ユニット ボリュームを話す 近く その品質。

Posted by: Stella McCartney | 2014.01.10 at 07:39 PM

良いケア に 検討する を買うとき の並べ替え の種類 トレンディな ハンドバッグ。 はまた ユニークな香り。、ステレオタイプのためになる 、 人気それ 得た。 Pendersen は言う、ユーザー は若々しい で outlook と もの を行う と同様 場所に それを得る。 取る、購入プロセス ゆっくり、特に 場合購入 デザイナー 財布 オンライン。

Posted by: イヴサンローラン | 2014.01.13 at 10:20 AM

以来 この種の は のみ ビニールの 保護 キャンバス、価格 実際にする必要があります 取得 だけで十分な。 彼らが必要 で 知っている場所 彼ら を使用することができます 、 バッグ。 ことができます 絶えず から選択 長い の一覧 プラダ ハンドバッグやプラダ ハンドバッグ。 次 に、どのように 最も たい ことにについて行く ビジネスで 合計 透明 !

Posted by: ブランド 財布 | 2014.01.14 at 12:15 AM

I pay a visit each day some blogs and blogs to read articles or reviews, except this web site presents feature based writing.

Posted by: infinimod.com | 2014.07.18 at 01:32 AM

It's amazing inn support of me to have a web site, which is valuable designed for my experience. thanks admin

Posted by: Opal | 2014.09.25 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/2367120

Listed below are links to weblogs that reference 配偶者は迷サンタクロース:

« 逆らわない生き方 | Main | あなたのことが大好き »