« がんばりすぎた? | Main | 大ゴカイ大会!? »

”いい人”はもうやめた

 日曜日、久しぶりに、配偶者と電話で話しているうちに、プッツンとキレて怒りが爆発してしまいました。

 最近、仕事上で悩んでいることがあって大分落ち込んでもいて、私自身が配偶者の態度にいつもより敏感になっていたこともあったとは思うのですが、「悩みがあるなら話してごらん」、と言いながらも、話すと「悩みが多いよねえ」とか、「心配するな」としか言わない。そして私が突っ込みを入れようとすると、すかさず「じゃあね」と一方的に電話を切ってしまうのがおきまりのパターン。いつもなら、「あ、またか」であきらめるところですが、その時はなぜか聞き流すことができなかったのです。隣にいたぴょろが、私が電話を切って落ち込む姿をみて、「お父さんと話してこんなになるくらいなら話さない方がいいんじゃない?」と模範的な事を言ってくれました。

 その通り…なんだけど、何だか後味の悪い感じが残ってしまいました。

 配偶者の問題行動を全部受け入れる必要はないと、頭では分かっているのですが、気持ちが全然ついて行っていない、その矛盾に更にイライラを募らせ、結局は怒りのマグマが溜まると爆発する、この悪循環を止めたいけど止められないんだよなあ…とココロの中でつぶやく私。

 これまでに受けた、配偶者に関する師匠や元師匠のアドバイスも、彼らの言っていることは的を得ていると思えるけれど、素直にアドバイスに従うことは今までできませんでした。彼らの言葉が、頭では分かっても、どうしてもココロの中に入ってこなかったのです。
 
 電話を切ってしばらくは、ぐったりしていましたが、それでも気を取り直して講義の準備を始めました。

 ビデオ屋さんから借りてきた"Catch Me If You Can"を講義で使用するため、すぐに見たい場面が見れるように準備しておこうと、ビデオを早送りしようとしたらうまくできなかったので、はじめから見たい場面が出てくるまで40分くらいそのまま見る羽目になりました。

 そうして主人公の心境(これも講義で話すための準備)がどんなだったのかをぼんやりと考えながら、ビデオを見ていたら、ある瞬間「あっ、そうか!」とひらめいた。

 私は、相手を喜ばせようとして、あるいは傷つけまいとして、「いい人」をずっと演じ続けていたんだ…と。

 子どもの時は両親に対して「いい子」でいようと精一杯がんばり、そして大人になってからは職場でも家庭でも「いい人」でいようと必死だった。

 それは、できる限り相手との衝突を避けたいという気持ちと、相手に受け入れられたいという気持ちの表れでもあったかもしれません。

 でも、私はその時、「いい人」をこのまま演じ続けることは意味がない、とはっきり悟ったのです。

 どんなに相手に気に入られるようにがんばっても、全ての人が好意的に見てくれるということはあり得ないし、その逆に全ての人に嫌われるということも考えにくい。無理して「いい人」になっても、そうでなくても、結局は気が合う人としか気が合わない。

 今までできるだけ相手に合わせるように努めて、相手が望む人間になろうとしたけれど、親しくなった人はほとんどいませんでした。一番望んでいたものは、こんなことでは得られないんだ…。

 だったら、ありのままで生きていく方がいい、と気がついたのです。

 もちろん、誰に対しても気遣いは必要ですが、自分が好かれるために相手に対して必要以上のことをやるのはやめようと思いました。配偶者や配偶者の周りの人たちに対しても、「いいパートナー」でいなければという気負いが大きすぎて、このままいくとつぶされてしまうところだった…。

 配偶者のことも、どうしても理解できないなら、そこから始めるしかないのです。


 その時、気持ちがすうっと楽になったのを感じました。今日に至るまで、私の態度が急に変わったりはしていませんが、職場で相手が傷つくような事をよく口にする人がいて、今まではその人から言われた事をしばらく引きずっていたりしていましたが、不思議とあまりたいしたことでないように思えて、自分が本来やるべき事に集中しようと思えるようになりました。

 そして、師匠が以前に言ってくれた言葉の通り、「いい人」の鎧を脱ぎ捨てなければ、本当に人とは親しくなれないということが、ようやく分かったように思います。

 

|

« がんばりすぎた? | Main | 大ゴカイ大会!? »

Comments

そうですね。
私もいい人であろうとしている1人です。
だから凹みます。疲れます。イライラします。

自分の感情を、遠慮無しに表面に出せるというのは
ひとつの才能だと思っていたけど、考え方ひとつで
誰にでも出来ることなのかも知れないですね。
急には変われませんが、ちょっとずつ楽になれたらいいですね。

Posted by: なお。 | 2004.11.18 at 08:51 AM

なんていうか、分かるような気がしました。
私もいい人、と言われてしまう方ですが、根っこはそうでも
ない。結構キツいことを言ってしまいます。
我慢の限度を超えたとたん、ばっさりと相手を切って関係を
遠くする、なんてこともしょっちゅうです。でもそれでいいと
思ってます。やはり節度ある大人でいたいし、ある程度は聞き
流せるようにもなりました。
それでも時には気になる点をしっかり相手に伝えないと、
「都合良く使われてしまう」んですよね~。自分を大事にするって
難しいけど、嫌なことは嫌、と言える言葉の技術は磨こうと
思ってます。sanaさんの背中の荷物が減ったのなら嬉しいです

Posted by: 透雪(ゆきこ) | 2004.11.18 at 11:49 AM

その通りですね。
私も同じような状況にいるので、共感できます。
が、こういうのって、自分で気づかないと、効果が長続きしない感じもあります。
少しボーッとする時間を取ってみようと思います。

Posted by: manic-depressive | 2004.11.18 at 10:35 PM

なお。さん

 適度に感情を出してあげられたら、それが一番なのでしょうね。ちょっとした心がけで変えられるところもありそうです。なお。さんのおっしゃるように、少しずつ楽になれたらいいですね。

透雪(ゆきこ)さん、

 私も根っこはシニカルな人間なので、おっしゃることがよく分かります。最近は、都合良く使われてしまわないように、どこで「No」と言えるか訓練中です。

manic-depressiveさん、

 お久しぶりです。
やっぱり自分で気付くことは大切なことですよね。
何も考えない時間を取ることも、立派なコーピングだと思います。私は意識しなくても、気がつくとぼーっとしていることが多いですが…(^^;)

Posted by: Sana | 2004.11.18 at 11:15 PM

Then, you soak up them unknowingly and you begin processing the exact same negative energies and emotions. It's all in the playing cards or in the thoughts of a psychic or clairvoyant. But then, alongside with the good, there are the poor.

Posted by: Review of California Psychics | 2014.04.21 at 05:36 AM

I was suggested this website by means of my cousin. I'm now not certain whether or not this publish is written through him as nobody else recognize such precise approximately my trouble. You're incredible! Thank you!

Posted by: search real estate for sale Abq | 2014.06.28 at 02:50 AM

unbouncy unbowing unboxing unbraced unbraces unbraids unbraked unbrakes. If they are brought up in a destructive environment, then they will develop a destructive personality. You want to make a copy from the game to avoid getting it damaged but guess what.

Posted by: hungry shark Evolution cheats | 2014.07.03 at 06:31 AM

Pretty section of content. I simply stumbled upon your blog and in accession capital to say that I get actually enjoyed account your weblog posts. Any way I'll be subscribing on your augment and even I fulfillment you get entry to persistently fast.

Posted by: Nike Dunk Mid Mens Shoes | 2015.01.28 at 08:24 PM

Superb, what a blog it is! This website provides helpful information to us, keep it up.

Posted by: 506regd.net | 2015.02.13 at 03:37 AM

I visit every day a few sites and websites to read articles, except this weblog presents feature based posts.

Posted by: match.com reviews | 2015.04.06 at 07:50 AM

Howdy are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any coding expertise to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: http://bluewatercoolersolutions.com | 2015.07.13 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/1993455

Listed below are links to weblogs that reference ”いい人”はもうやめた:

» Lexapro offers. [Lexapro offers.]
Lexapro offers. [Read More]

Tracked on 2007.07.01 at 03:17 AM

« がんばりすぎた? | Main | 大ゴカイ大会!? »