« ありがとう | Main | ぴょろ、転校する(2) »

ぴょろ、転校する(1)

 久しぶりの書き込みです。先週土曜日に引っ越してしばらくインターネットが使えませんでした。

 やっと電話工事が終わった、と思ったら、今度は設定の仕方が分からず、結局@niftyに電話で問い合わせ回線がつながったのがおとといの夜でした。

 昨日は、定期試験の追試と、講義と、面接で一日が終わってしまい、PCにはさわらずじまい。今日はぴょろを実家に預け、一日K市内の病院でお仕事をしてきました。アパートに戻ってきて家事の残りを片付け、やっと机の前に座れたのが10分くらい前のことでした。

 ほんとに、あっという間の一週間でした。

 ぴょろは予定通り、月曜日からK市内の公立小学校に転校しました。小学校を選ぶのに、地元の人に聞いたり何度も様子を見に行ったりして、1ヶ月以上考えて決めた場所でしたが、それでも大丈夫という気持ちが半分、本当に大丈夫だろうかという不安が半分ずつでした。

 ぴょろは転校をいやがってはいませんでしたが、始めての体験で、「うまくやっていけるだろうか」という不安はあったようでした。

 1日目は、緊張した顔で学校へ登校しましたが、帰りには同じクラスの子供たちが数人、アパートの玄関までついてきました。教科書が、前の学校と違っていて、習わないまますでに終わってしまったものがいくつかあったらしく、宿題の漢字練習も「こんなの習ってないよ~」とぶつぶつ言いながらノートに書き込んでいたぴょろ。

 2日目、運良く?台風で学校はお休みとなりました。一日中どこにも出られず、退屈な日となりました。

 3日目、1日目と同じクラスの子供たちと一緒に帰ってきました。彼らの家の場所を確かめるから、と、鞄を玄関に置くとすぐに出かけていき、20分くらいで戻ってきました。その日、水泳の記録会があり、「思ったより泳げた」、とうれしそうに話してくれました。「学校はどう?」と尋ねると、うーん、まあまあかな、というお答え。

 4日目、学校の授業にも大分慣れてきたらしく、宿題は学校で早々に終わらせ、新しい友達と夕方まで楽しそうに遊んでいました。

 5日目、数人のグループで一緒に帰ってきたあと、友達の家に遊びに行き、塾の時間ぎりぎりに家に戻ってきました。このあたりの方言をいくつか覚えてきて、「~はこういうんでしょ」と私に披露してくれてました(私はとっくに知っているんだけど)。


 結局親が思っていたより早く、学校生活になじんでいっている様子です。適応力があるというか、以前より少しだけのんびりできるからなのか、、かえって新しい環境を楽しもうとしているのが伝わってきました、


 続きます。

|

« ありがとう | Main | ぴょろ、転校する(2) »

Comments

Getting the information frrom Ceiling fans reviews helps you to determine the right ceiling fan units for your home. Low ceiulings require a different typle off fan than a high ceiling fan. Initially all real estate development in NCR was concentrated in Noida, Greater Noida, Gurgaon, Faridabad and Ghaziabad.

Posted by: megapolis megabucks | 2014.04.27 at 10:05 AM

She accented with long white gloves, a diamond tiara and Celtic harp brooch, with matching silver shoes and purse. Be careful though that many websites are providing solutions but may do more harm than good. and so was king Duncan inn Shakespeare's cursed play Macbeth.

Posted by: castle clash cheats | 2014.05.11 at 12:55 PM

Hi! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new posts.

Posted by: celebs | 2014.12.14 at 02:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/1414599

Listed below are links to weblogs that reference ぴょろ、転校する(1):

« ありがとう | Main | ぴょろ、転校する(2) »