« 後悔のない選択 | Main | ぴょろ、転校する(1) »

ありがとう

 今日は、今週の山場とも言える日です。

 大学で、2年次の前期定期試験の監督と、続いて4年次の後期の講義が始まります。看護士のタマゴさんたちに、臨床心理学を教えます。

 明日は、大学院生(心理学)に、講義をする予定です。

 それが終わったら、お引っ越しです。ぴょろは今日、小学校で最後のご挨拶をしてから、K市にやってきます。

 9月1日の、学会での発表は、無事に終わりました。日帰りは結構きつかったけど、ポスターはいろんな方に見てもらえたし、PTSDやEMDRに興味があると言ってくれた参加者とお話もできました。

 同じゼミの仲間とも会えたし、久しぶりに教授とも会えたし、何はともあれ、終わってほっとしました。

 一番驚いたのは、学会に行く日の朝、私の携帯に師匠のメッセージが入っていたこと。師匠は「のだめカンタービレ」の千秋に性格が良く似ていて(ホント、そっくり…)、自分からは用がない限りはめったに連絡をしてくることがありません。師匠からの電話は大抵事務的なこと。そんな師匠なので、今までこういう、ご丁寧な励ましをもらったことはありません。(人をほめるのが苦手らしいので)だから、頑張って、という留守録のメッセージを聞いて、素直にうれしかったです。(メッセージを聞いたのは、学会が終わってから、でしたが…)

 昨日は、市役所でぴょろの転校手続きの書類をもらい、来週月曜日から通う小学校にあいさつに行ってきました。校長先生と担任の先生にお会いして、ぴょろのADHDのこと(多動はかなり落ち着いたけど、注意力にムラがあることなど)を説明してきました。

 校区内の中学校でスクールカウンセラーをやっていることもあって、校長先生は私のことをすでにご存じだったので、話しやすかったのは、本当にありがたいことでした。一学年2クラス、人数もそれほど多くない、こじんまりとした学校でした。ぴょろにとって、言葉も文化も大分違う、新しい環境に慣れるのは大変かもしれませんが、これがぴょろにとって、いい体験になってくれれば、と思います。

 大学で講義を持てるように配慮して下さったのは、ゼミの教授ですが、そのゼミの教授を紹介して下さったのは師匠で、師匠を紹介してくれたのは私の友人で、私の友人と出会ったのは、前の大学院の授業で、大学院に進学することをすすめてくれたのは、大学の特殊教育の教授で、その教授と出会ったのがESLの授業で…と一つ一つ遡っていくと、実にいろんな人の輪に支えられていることに気付かされます。

 ブログを始めてから、もっと人の輪を意識するようになりました。私の記事にコメントして下さる方、私が出かけていってコメントしたときに、ちゃんと返して下さった方、トラバして下さった方、リンクして下さった方、皆さんそれぞれの顔は見えませんが、何かでつながっているという感じがします。

 いろんな励ましやご意見を、ありがとうございます。

 今は、とにかく目の前のことから一つ一つ片づけていくしかない、そんなせっぱ詰まった状況ではありますが、小さな事でも、心から喜べたり感謝できる、そんな感覚を取り戻していけるように、これからもいろんな人との関わりを通して、大切な事を学んでいけるように、自分なりのペースで歩いていきたいと思います。

 明日から7日までは、ADSL回線が使えなくなるので、ブログはお休みします。

 みなさんも、よい週末をお過ごし下さい。


 

|

« 後悔のない選択 | Main | ぴょろ、転校する(1) »

Comments

あらたなはじまりの一歩ですね。

ひとつひとつ大事に、がんばってください。


Posted by: kunie | 2004.09.03 at 10:59 PM

http://8fd083dba21b4ac7333805827e48e752-t.aoswav.info 8fd083dba21b4ac7333805827e48e752 [url]http://8fd083dba21b4ac7333805827e48e752-b1.aoswav.info[/url] [url=http://8fd083dba21b4ac7333805827e48e752-b2.aoswav.info]8fd083dba21b4ac7333805827e48e752[/url] [u]http://8fd083dba21b4ac7333805827e48e752-b3.aoswav.info[/u] 3fcc621abccddfc620568e2850cf1aed

Posted by: Randolph | 2007.06.12 at 07:58 AM

ShotURL.us is webmaster resouce largely inasmuch as url redirection [url=http://shoturl.us/9559]wellcome[/url] <a href=http://shoturl.us/9559>wellcome</a> http://shoturl.us/9559

Posted by: allonocrurf | 2009.11.14 at 05:48 AM

More than 500 million people currently use Facebook. We've been lucky in order to secure top tier advertiswers including Sony Music, Interscope, Warner Song, Dreamworks, Napster annd other individuals. Booy dress up games involve the creation of an avatar.

Posted by: woozworld hack | 2014.04.08 at 10:52 AM

A very tall pole is erected in a large square and two ropes are twined around it, from bottom to top. In today's financial matket more annd mlre people are turning to credit card balance transfers instead of the traditional homne equity lines that they have been used in the past. Whether it's thanks to the rise of the fashion blog, the pandemonium surtounding actors like Ryan Gosling, the trend cycle of retro and clean cut revival, long gone are the days of sloppy chic and even the grizzliest of thhe male species iis looking to pick up a grooming kit for men and at least keep his mop top trim and styled.

Posted by: Porfirio | 2014.05.14 at 11:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/1346395

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう:

« 後悔のない選択 | Main | ぴょろ、転校する(1) »