« ささやかな喜び | Main | 出張前のHappeningはつきもの »

こころの声に耳を傾ける

 配偶者の早起きブームのおかげで、最近私も早起きするようになりました。
今朝も5時前には目が覚めてしまい、だるいのでしばらくは布団の上でごろごろだらだら。

 それからゆっくり起きあがり、窓の外を見ると、雲の合間に夏の青い空が見えました。

 今日も暑くなりそうです。

 私の頭の中ではいろんなことがぐるぐると巡っていて、しなければならない、こうあらねばならない、ということがたくさんあります。特に人との関係では、「人に迷惑をかけてはいけない」「人に嫌な思いをさせてはいけない」「しっかりしなくてはならない」と常に頭で考えている状態で、人と会うとき、それがたとえ気心の知れた人であっても、なかなか自分を出せないでいます。子供の頃からずっとそうです。

 カウンセリングでの相手との関係は、ある程度距離を保たなければならないことや、必要以上に親密にならないという様々なルールがあり、これがかえって私のような人間には、あまりストレスにならない関係でもあります。

 ところが、日常生活では、相手が私と親しくなろうとすると、私は自分から距離を置いてしまうくせが抜けません。そういう私の不器用な、不思議なところが、これまでいろんな人に、「壁を作ってる」「人当たりはいいけど、近寄りがたい」というイメージを与えてしまっていたように思います。

 人との関係でもそれ以外でも、私はなかなか決断ができない、という欠点があります。

 頭で考えることと、気持ちが感じることがばらばらになるからです。頭としては「こういう時は慎重に考えた方がいい」とか「周りの意見や気持ちを尊重しなければ」と考えてしまうので、心の方が「本当はこうしたらいいよ」とささやいていても、それをうまくキャッチできないんだと思います。

 数年前、非常にお世話になった大学の先生から、こんな事を言われました。

 「迷ったら、自分の考えでなくこころの声を聞いたほうが絶対に後悔しないよ」

 その先生も、人生の大きな岐路に立たされたときに、「どうしても今やらないと」という自分の中の声を無視できず、それまでの仕事をきっぱりやめて、新しい進路を選んだそうです。

 頭で考えることと、こころが感じることが違っているとき、こころの声を聞くことは私にはまだ難しい課題です。

 でも、私に与えられているOption(選択枝)から、人間関係でもそれ以外でも、毎日何かを選んでいかなければならない状況にある今、よりよい選択のために、そして何より、これでよかったと思えるようになるためには、やはりこころの声に耳を傾けることが、最善の方法ではないかと感じています。

 私は何を感じていて本当はどうしたいのか、静かに自分と向き合う時期が来ているのでしょうね。

|

« ささやかな喜び | Main | 出張前のHappeningはつきもの »

Comments

先日 お世話になりました 天翔ける人です。こころの声に従うといのは 私にとっても難問です。頭の考え自身が 発揮しない今 こころの声は さらに奥深いところに あるように思います。

自分で自分が わからなくなることも あり難しいです。
こころの声 自分に正直な生き方かな 頭の考え 客観的とも
思ったりします。「それでも人生は続く...」

Posted by: 天翔ける人 | 2004.07.16 at 05:16 PM

天翔ける人さん、

>頭の考え自身が 発揮しない今 こころの声は さらに奥深いところに あるように思います。

そうですね、なかなかすぐに気付かないところにありそうな気がします。

自分に正直な生き方、私もそうなりたいと思っています。

Posted by: Sana | 2004.07.16 at 11:07 PM

Very great post. I just stumbled upon your blog and wished to mention that I've really loved surfing around your weblog posts. After all I will be subscribing in your feed and I am hoping you write once more very soon!

Posted by: article writing software reviews | 2013.03.02 at 05:08 PM

Un Curs Valutar de こころの声に耳を傾ける: Silent Voices conversie valutara nu este o atributie usoara de a a savarsi de zi cu zi cu modificarea ratelor Curs Valutar straine . Fiind o moneda straina , curs la fiecine piesa locala se va a calcula pentru Curs Valutar puterea de cumparare in ruptura instraina se schimba in fiecare minut uro .

Posted by: Curs Valutar | 2014.05.09 at 01:23 AM

Howdy! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?

Posted by: castle clash hack | 2014.05.21 at 03:47 AM

great issues altogether, you simply won a brand new reader. What may you recommend in regards to your publish that you made a few days in the past? Any sure?

Posted by: gta 5 pc | 2014.06.02 at 05:24 PM

I leavе a response each time I esρecially enjoy a poxt on a site or I haѵe something to valuable to contribute to the conversation. It is a result of tҺe sincerness сommunicated in the artiсle I reаd. Annɗ after thiѕ article こころの声に耳を傾ける: Silent Voiceѕ. I waаs excited еnough tto post ɑ comment :-P ӏ actually do hae a few questions forr you if it's okay. Could it be just me or do some of hese responsеs appear lile written by brain dead ѵisitors? :-P And, if you arre posting on additional sites, I'd liқe to keep up with everything new you have to poѕt. Could yoս list all of your commmunity pagеs like your twitter feed, Facebook pagee or linkedin prߋfile?

Posted by: content spinning | 2014.07.05 at 10:55 PM

Thank yοս fοr the auspicious writeսp. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from yoս! By the way, how can we communicate?

Posted by: Jons Article Solution | 2014.11.24 at 03:05 AM

You need to bе a part of a contest for one of the most սseful blogs online. I am going to highly recоmmend tis Ƅlog!

Posted by: Jons article tool | 2014.12.20 at 08:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/968898

Listed below are links to weblogs that reference こころの声に耳を傾ける:

« ささやかな喜び | Main | 出張前のHappeningはつきもの »