« i-Book購入計画 | Main | 悲しいとき »

立ち直るチカラ

 今日、これからぴょろを連れて東京へ出張です。
さっきまで、準備に追われ、退屈するぴょろの相手をしながら時計とにらめっこしていました。

 日曜日には自宅に戻れるけど、まだ電話回線の調子が悪そうだし、出かける前のちょっとの時間だけど、どうしてもこれだけは書いておきたいことがあって、またPCを立ち上げました。

 ここ2週間、出張の合間を縫うように、カウンセリングの仕事をしてきて、気がついたことがありました。

 患者さんやクライエントの悩みも問題も様々ですが、みんなそれぞれにちゃんと自分の中に立ち直るチカラを持っているんだなあ、と。

 時期もきっかけも、みんな違うけど、それでもいつか立ち直って自分の足で歩いていける。

 私はひとりの治療者として人間として、彼らのもつチカラをうまく出せるように援助するだけなんだ、と。

 そうして、私自身も、少しずつ仕事やそれ以外での体験を通して、立ち直ろうとしているように感じました。


 人間って、よくできた生き物だなあ、と感動しました。


|

« i-Book購入計画 | Main | 悲しいとき »

Comments

このことは 私自身 最近気がつきました。
あるブログに心理セミナーの受講日記があり「クライアントは 話すことにより クライアント自身が解決する。」カウンセラーは
クライアントの話を聞き 気持ちを汲み取ることだと ありました。

私は 毒になる言葉より 薬になる言葉の力で うつを治せることに
気がつき 言葉を探す日々です。
一番のきっかけは Sanaさんです。感謝します。

Posted by: 天翔ける人 | 2004.08.08 at 09:49 AM

 薬になる言葉って、確かにあると思います。その一言がきっかけで何かが変わることも、仕事上でもプライベートでもあった気がします。

 その時に必要な言葉やきっかけが見つかるといいですね。

Posted by: Sana | 2004.08.08 at 10:02 PM

I was recommended this web site by my cousin. I am not sure whether this post is writgten byy him as nobody else know such detailed abkut my problem. You're amazing! Thanks!

Posted by: Ketogenic Diet | 2014.12.18 at 04:50 AM

Link exchange is nothing else except it is only placing the othe person's webpage link on yopur page at appropriate place and other person will also do same iin favor of you.

Posted by: www.togetha.co.za | 2015.06.08 at 06:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/1084713

Listed below are links to weblogs that reference 立ち直るチカラ:

« i-Book購入計画 | Main | 悲しいとき »