« こころの声に耳を傾ける | Main | 昇るより降りる生き方 »

出張前のHappeningはつきもの

 今日は、とにかく忙しい日でした。
朝は学会の準備をしながら、洗濯をどうにか終わり、その合間にかかってくる勤務先の学校からの電話に対応し、お昼からは小学校へこころのケアへ行ってきました。

 今日が最後だったからなのか、急に面接が入ったり、以前に面接した子が声をかけてきたりと、あわただしい午後となりました。

 小学校での面接が終わると、大学病院へ戻り、報告書の作成をしました。それから明日からの出張の準備のため買い物に行き、帰ってきて遅い夕食を取ってから、再び学会のレジュメ作りにとりかかりました。

 真夜中、やっと終わったので印刷のためプリンターを取り出したところ…

 黒もカラーのインクもない!

 この時間、もうどこの電気屋さんも開いていない…仕方なく、メモリースティック持参であす出張先のどこかのPCを借りて印刷することに決めました。

 いつも出張に行く前に、予期しないハプニングが起こります。前は飛行機にあやうく乗り遅れそうになったことがありましたし、学会の口頭発表の時になって、訂正の必要な間違いが見つかって冷や汗がでたこともありました。

 私としては、できるだけ準備周到で行こうといつも思っているのですが、いつもどこかぽっかり抜けてしまうのです。

 ほんと、要領悪いってば…。

 明日から日本外来精神医療学会(東京)、2004認知療法・行動療法国際会議(WCBCT2004)で神戸行き、と25日までの長期出張です。22日は、ポスター発表の予定です。(印刷できなかったらどうしよう…)

 というわけで、ブログの更新は、PC持参で出張先から続けるつもりです…が、ちょっとペースダウンしそうです。

|

« こころの声に耳を傾ける | Main | 昇るより降りる生き方 »

Comments

こんにちは。出張前の 慌ただしさが伝わってきますね。
今月初め うつ患者の自助交流会に 初めて参加してきました。
あるブログ日記に 交流会の雰囲気が書かれてあり これならという
感じで 参加。(かなり緊張)交流会全体は 和やかな感じでした。

臨床心理学士の40分くらいの講演があり 印象に残った言葉がありました。聞く=集中力 集中力のない私には かなり辛かったのですが。
「うつは 基本の治療は投薬と十分な休養 しかし 患者の生きる意味 この部分を大きくしていけばよい」これは 頭にしっかり刻み込まれました。うつに なったことで「生きる意味」「死とは」など
どうしても 避けて通れませんでした。

「生きる意味を大きくする」そうすれば「うつの部分が小さくなる」と感じ始めました。うつ病は 言葉の力(本人の受け止め方)で 治せるのじゃないかと 考えるようになりました。まだ 暗中模索ですけど。

「出張 気をつけて 行ってらっしゃい!」

Posted by: 天翔ける人 | 2004.07.17 at 09:54 AM

「生きる意味を大きくする」
確かにそうですね。自分の言葉で表現できるようになることは、うつの回復に大きな意味を持つのではないかと思います。

いろいろとお気遣いありがとうございました。

Posted by: Sana | 2004.07.19 at 11:18 PM

Within thesee same games, marketers of video games can place advertisements. In addition, many from the games on Kongregate offfer achievements, rated either Easy, Medium, Hard, or Impossible. Not only is it an active communication network in cas you have little or no use of other people, but it also can bring families together.

Posted by: weeworld hack | 2014.04.20 at 01:26 PM

It was suggested that Angry Birds Space had attainwd a good number of downloads in 35 days. Prkncess Marie of Baden and wife of the 11th Duke of Hamilton had a Victorian extension built-in 1844. and so was king Duncan in Shakespeare's crsed play Macbeth.

Posted by: castle clash hack tool | 2014.05.08 at 01:44 AM

I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to design my own blog and would like to know where u got this from. thank you

Posted by: Dane | 2016.01.21 at 11:00 AM

Appreciate the recommendation. Will try it out.

Posted by: http://www.frostbiten.info/ | 2016.01.22 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/987856

Listed below are links to weblogs that reference 出張前のHappeningはつきもの:

« こころの声に耳を傾ける | Main | 昇るより降りる生き方 »