« 療育のチカラ | Main | 発達障害のパートナーを持つ妻(夫)の会 »

味方はきっといるから

 今日は2週間ぶりに心療内科のクリニックでお仕事でした。

 おとといから疲れがたまっているのか、一日中身体がだるく頭もぼんやりしていました。やっと仕事が終わって帰り道、電車を降りて改札に向かう途中で、切符がなくなっていることに気がつきました。

 しまった…乗り換えの時に落としたか、電車の中に忘れてきたのか?…と焦ってあちこちを探しました。でも切符は見つからず、駅員さんに説明すると、申し訳なさそうな顔で、「1360円いただきます」

 うぅ…思わぬ出費。

 クリニックでは、月に2日しか行かないせいもあり、ほかのスタッフと何を話していいのか分からず、話に加わるタイミングを逃して一人だけ浮いてしまう。自分から話しかけてみても、あまり反応がないので、よけいな事は言わない方がいいのだろうかと気を遣い、さらにだんまりになってしまう…。

 別の職場でも、うまくやろうとすればするほど、小さなミスは連発するし、誤解もされやすい。そんなつもりで言ったわけではないのに、言葉が少しずつ足りなくて、相手をイライラさせてしまう。中学生の子どもたちも「先生かなり天然はいってるねえ」。あまり社会で適応できないタイプ、そう言われてきたし、自分でもそうだと思っています。

 本当に世渡りが下手で、どこまでも不器用で、時々は人とつきあうことに自信をなくして誰にも会わない方がいいんじゃないかと考えたりします。

 私はずっと自分は本当にどうしようもないヤツだと思って生きてきました。だけど、今どこかで区切りをつけなければずっと自分が嫌いなままで一生を終わってしまう、それは絶対に良くないことだと思ったのです。

 ここからは、電車の窓からそとをぼーっと眺めながら、自分に言った言葉です。

 Sana、あんたって、本当に損な性分だよね。
いっぱい誤解もされたし、言えなくて飲み込んだ言葉もたくさんある。
本当はやりたくなくても、人から頼まれるとNoが言えなくて抱え込む。
相手を喜ばせようとしてこころと裏腹な言動が出てしまう。
もういいよ、そのままでいいじゃない。
不器用なら不器用で。
無理して社交的にならなくてもいいよ。
あんたのそういうところを、うまく分かってくれる人にきっと出会えるから。
自分を好きになれれば、本物の「好き」が見えてくる。
周りに集まる人が変わる。
味方はきっとその中にいるから。

今は自分で自分に言い聞かせるしかないけれど、いつか誰かに言ってもらえる日はくるのかな?

|

« 療育のチカラ | Main | 発達障害のパートナーを持つ妻(夫)の会 »

Comments

>あんたのそういうところを、うまく分かってくれる人にきっと出会えるから。

う〜ん,「キチンと理解している」自信もないし,
ネット上でのつながりしかないし,
「味方になれるか」もわからないけど,

なんだか声をあげたくなりました。

ここにいるよ。って。

(すいません,ぼくじゃ不足ですね…(^^;)>)

Posted by: ガンジー | 2004.06.13 at 10:25 AM

こちらへははじめましてです。私もガンジーさんと同じように声をあげたくなりました。確かにネット上でしかSanaさんを知りませんが、好きです(告白)。すみません、ちょっとふざけてしまいましたが、本当に素敵な方だと思っています。

>本当に世渡りが下手で、どこまでも不器用で、時々は人とつきあうことに自信をなくして誰にも会わない方がいいんじゃないかと考えたりします。

とか

>何を話していいのか分からず、話に加わるタイミングを逃して一人だけ浮いてしまう。自分から話しかけてみても、あまり反応がないので、よけいな事は言わない方がいいのだろうかと気を遣い、さらにだんまりになってしまう…。

など、まるで自分のことを言われているような気がして、私が励まされました。いつもありがとうございます。

Posted by: Botan | 2004.06.13 at 12:22 PM

私もSanaさんの気持ち、よくわかります。(イキナリずうずうしいですが・・)

>私はずっと自分は本当にどうしようもないヤツだと思って生きてきました。

でも、私は自分の事を、どうしようもないヤツだと、完全には思ってないので、余計にタチが悪いです。
妙に自信過剰な自分もいたりして、ダメで嫌いな自分との落差に翻弄されることもしばしば。

でも、落ち込むばかりでなく、自分の気持ちに話し掛けることが出来るSanaさんは、素敵だと思います!

Posted by: なお。 | 2004.06.13 at 10:51 PM

ひとって、0か100かしかないわけではないんですよね。○か×しかないわけじゃないというか。

昨日は70だったけど今日、他のひととの空気、かかわりのなかでは54になってしまったとか・・・。変なたとえですけど・・。

それを開き直るのは違うかなあ、と思うけれど、そこからしかはじめられないのが実際なんだと思います。

きっと頭に浮かんで考えていることも、こころみたいなものも、その人(のからだっていったらいいのか、そのひとのいきものとしてのところっていったらいいのか)が生きていく中で、エネルギーがバランスを保っていくためにあらわれてきた表現みたいなものなのかなって思うようになりました。そうしたら「うまいやりかたではないのかもしれないけど、からだは今はこのあらわれを必要としてるのかもしれない」って、自分では少しみとめてあげられるようになりました。

歩いてるときになんかに樹や風を感じて、「きっとこの風や樹は自分にそこにいていいんだよって言ってくれてる、だめとかは言ってないはず」と思うと少し楽になりますよね。

すいません、なんか内容とはなれちゃったかもしれないけれど・・。


Posted by: kunie | 2004.06.13 at 11:01 PM

>ガンジーさん

 コメントありがとうございます。(うれし泣)
ガンジーさんの言葉にもいろいろ励まされていますよ。興味が同方向ということもあって、結構私には影響大です。

>Botanさん、

 告白までしていただいてありがとうございます。(笑)
ネットでだけですが、お知り合いになれてうれしいです。
今回は完全な独り言のつもりだったのですが、それで励まされる方がいるのだなあ、とちょっと感激しています。

>なお。さん、

 ブログをいつも拝見させていただいています。本当にありがとうございます。
自信がない時と自信満々な時、人間ってその間をいったりきたりしているんでしょうね。

>Kunieさん、

 コメントありがとうございます。
確かに、身体って、必要だからいろいろと症状を出してくるんじゃないか、と最近特に感じます。それがちょっと立ち止まって振り返る機会を作ってくれているような気がします。私も今度は風や木や空や、いろんな身近なものに聞いてみようかなと思います。


 

Posted by: Sana | 2004.06.14 at 12:59 AM

こんにちは(^^) Tamagoです。
未だスランプ真っ只中の私ですが、
家族と仲間に支えられながら、なんとかしぶとく
やっています♪

私はBlogを始めるまで分かりませんでしたが
ネットで広がる輪も面白いもんだなぁ~と、
今更ながら思っています。
ネットがなきゃ、Sanaさんの存在自体知ることも
なかったですからネ♪

言うまでもなく、私はかなりの変わり者ですが、
個性は持って生まれ持ったものだから、どうしようも
ないですし、諦めています(^^ヾ

もちろん、Sanaさんは今のままで良いと思いますヨ!
しっかりと自分なりに道を切り開いている訳だし
自信持って良いんじゃないかな☆

Silent voicesは私のお気に入りBlogベスト10に入っています(^^)V

Posted by: Tamago | 2004.06.15 at 02:50 AM

Tamagoさん、いつもありがとうございます。
変わり者、という点では、私も負けず劣らずだと思います。
スランプから脱出できるようにお祈りしてます。(^^)

Posted by: Sana | 2004.06.15 at 10:22 PM

In My Bambino site you can find so many interesting aspects like it would be more of learning,fun as werll as challenging to the players. As more then 70 million i - Pads have been sold to date, the market for apps that help users make the most of different social networking sites hass bwcome extremely lucrative. They saw something in this program that they can use, now I don't know about you but mme personally if rich people cold seee it so can I.

Posted by: woozworld cheats | 2014.04.17 at 01:45 AM

This event occurred right after the time Mario return to the Mushroom Kingdom so it haad to take place after Wario Laand because Wario wwas also in this game as a second main character as well and had his own story mode. Evven iron won't survive in soil witbout breaking down to some extent. If the battle had been a siee that length would have been understandable.

Posted by: clash of clans cheats | 2014.04.27 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/758859

Listed below are links to weblogs that reference 味方はきっといるから:

« 療育のチカラ | Main | 発達障害のパートナーを持つ妻(夫)の会 »