« 私のための時間 | Main | キョーフの家庭訪問 »

父親の役割

 先週末、福岡で地下鉄に乗りました。

 土曜日の朝早い時間だったので、かなり空いていました。福岡空港から博多駅までのわずか5分の乗車。

 同じ駅から、2組の親子連れが一緒に乗り込んできました。一組は私の目の前の席に、もう一組は私のすぐ隣にすわりました。

 どっちもお父さんと息子の2人連れ。目の前の親子は、息子が大学生らしく(多分受験に合格したばかりとみた)電車に乗る前からずっと楽しそうに(関西弁で)会話していました…というよりは、息子がしゃべるのを父親が「うんうん」と聞きながら、たまに父親が返す、という感じでした。

 隣の親子は、父親はまだ若く、子供は小学校1,2年かな?というところ。父親は子供のかぶっていた帽子を直したり、頭をなでたりしていました。会話はないけど、気遣う様子は見て取れるくらい。

 見ている方がほっとするような光景でした。

 心理業界では、家庭での「父親不在」の問題がよく話題に上ります。父ちゃんしっかりせい…とはっぱかけるまではいきませんが、父親の子育ての役割を見直そうという動きは以前からあるのです。

 でも、こういう親子を見ていると、やれている人はちゃんとやれている、父ちゃんだってがんばっていると思えます。

 子供との信頼関係は、一日2日ではできあがりません。私の隣に座った親子のように、小さいときから一緒に行動を共にしたり、小さな事でも関わりを持ち続けていけば、多分私の目の前に座った親子のように、子供が大きくなってもいい関係を維持できるようになるんじゃないかなあ、と思ったのです。

 父親の役割を見るには、おそらくいいモデルだったんじゃないかと、今思います。

 私個人は、父親に関しては何をやったかより「子供にちゃんと関心を寄せているかどうか」で関係が変わってくるのではないかと思っています。

 私は父親を今でも尊敬していますが、父親との関わりはそんなに密だったわけではありません。旅行代理店の添乗員をしていたので、年数回は海外へ長期の出張、それ以外でも、ほとんど私が起きている時間に顔を見たことがありません。

 父親は言葉も少なく、あまりくどくどと言わない人でした。しかし、飛行機や旅行の話しになるとうれしそうにぽつぽつとしゃべるので、仕事が本当に好きなんだこの人は、と感じていました。

 私のすることには滅多に口出しをしませんでしたが、ここぞというときに、必要な言葉をばしっという人で、ある意味格好良さ、潔さのある人でした。

 父親が亡くなったときに、この人は子供の事をよくわかっていたんだなと始めて気がついたのです。確かに家にはいないことが多かったけど、ちゃんと子供に感心は持っていたし、何が必要かもちゃんと分かっていたみたいです。

 仕事にせよ子育てにせよ、父親の態度から学んだことは大きいです。

 「あのときああしとけばよかった」と思うことのないように、今やるべき事は今やってほしいなあ、と世の父親の皆さんへのSanaからのお願いです。

|

« 私のための時間 | Main | キョーフの家庭訪問 »

Comments

お元気ですか?
あなたに逢ってみたいです

Posted by: リカ | 2010.04.15 at 03:40 AM

を見つける場合重商主義は言うハンドバッグ与えるにに行くことによって彼の店典型的なブランドのもの。あります最もまれな発見に存在バザーまたは取引。アクセサリー来ると、高価格エコ方法を取得するでそれら本当に価格。1 つは、バッグ デザイナーは方法はるかに多くよりも耐久性、偽のもの。

Posted by: バッグ | 2013.10.26 at 06:11 PM

I know this web page presents quality dependent articles and additional information, is there any other site which provides these information in quality?

Posted by: option binaire | 2014.05.23 at 12:08 PM

Generally I do not learn article on blogs, however I wish to say that this write-up very compelled me to take a look at and do so! Your writing style has been amazed me. Thank you, quite nice article.

Posted by: sexe streaming francais | 2014.05.26 at 11:59 AM

This page truly has all the info I wanted concerning this subject and didn't know who to ask.

Posted by: rencontrer une cougar | 2014.05.28 at 03:48 AM

This info is priceless. When can I find out more?

Posted by: rencontre cougar | 2014.06.13 at 01:20 PM

If you have a lot more muscles, then it means that you've enhanced rate of metabolism. rearmice rearming rearmost rearouse rearrest rearward reascend reascent. If you have any questions anyway, you can contact our support service, we are ready to respond within 24 hours to all questions with regard to Recovery Toolbox for Outlook recovery pst Outlook 97, Outlook 97 pst repair and other tools, developed by Recovery Toolbox, Inc.

Posted by: jurassic park builder cheats android | 2014.07.07 at 05:55 AM

Yߋu have made some decent pointѕ tҺere. I checked on the internet foг additional іnformation aЬout the issue annd fօund most individuals will ǥо along with your views on tҺis website.

Posted by: read more info | 2015.03.15 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/407410

Listed below are links to weblogs that reference 父親の役割:

« 私のための時間 | Main | キョーフの家庭訪問 »