« PTSDの記事:共同通信から | Main | ゴジラの皮 »

ちょっぴりうらやましいと思うこと

 このブログを立ち上げた初期に、カイパパさんを通してパパのちからこぶというサイトの存在を知りました。

 これまで、私は何度か地元のADHD/LDの親の会主催の講演会などに参加をしましたが、やはり圧倒的に母親の参加が多く、お父さんたちの姿はちらほら。高機能自閉症プラスPTSDと診断された2人の患者さんの家族とお会いした時も、やはりお母さんだけしか現れませんでした。

 やっぱりお父さんの子育て参加は難しいのかなあ…と思っていた頃に、自閉症のお子さんたちを育てるために奮闘しているお父さんたちのがんばりを知り、私はとても感動しました。こういうお父さんたちが、私の地元でも出てきてくれたらと思ったりします。

 さて、私のところはどうかというと、ぴょろがADHDであることを、5年くらい前から機会がある度に配偶者に説明しつづけているのですが、気のせいだとシャットアウトされつづけ、やっと話を聞いてくれるようになった今でも、ADHDは努力すればどうにかなると信じているようで、さらに配偶者自らがADHDなんですが、それはどうやっても受け入れられないようです。(.>_<;)

 不注意や落ち着きのなさ、ころころと変わる興味や集中力の欠如など、ADHDの特徴をもろに持っている2人ですが、ぴょろの問題行動を配偶者は時々頭ごなしに怒るので、子供の猛反発を買うのです。小さいときは、泣いて私のところに助けを求めてきたぴょろも、次第に大きくなって周りの事を冷静に見られるようになると、「父ちゃんも同じ事やっているのに何で自分だけ怒られるの?」と逆に向かっていくようになっています。(これでまた、親の言うことを聞かない、と怒られるんですが…)

 そういう状況でずっとやっていると、子育て上どうしても意見の食い違いが大きくなるので、これがまたけんかの火種になってしまうことも珍しくありません。やはり、両親が子供の状態について、共通の見解を持っているのといないのでは全然違うと思います。

 配偶者は、自分が子育てに参加しなくても、専門職の私がいるから大丈夫と妙に楽天的なのですが、これからぴょろが思春期まっただ中になれば私の声もとどきにくくなる、だから父親の存在が大事だし、ADHDについてもう少し理解がほしい、とこれからも訴え続けるつもりです。

 配偶者がすんなりと聞き入れるとは思えませんが、こうやって地道に「教育」していくしかないでしょうね。この点では、つぼみパパさんたちをパートナーに持つお母さんたちがちょっぴりうらやましく思います。

|

« PTSDの記事:共同通信から | Main | ゴジラの皮 »

Comments

 自分も3年前までは「仕事中心」とにかく数値計算力学の
エンジニアとして自分を高めることのみに執着していました。
今思うのは、セイヤ(息子です)は私に色々なことを教えて
くれているし、与えてくれているのに、
私はその半分もまだセイヤに与えられていないと言うこと。
なのに、元気で明るいセイヤを見ていると時々涙が出てくる
時がありますが、本当にスペシャルな子だな~とも思います。

 きっと、セイヤには一生頑張っても勝てない部分があると
思いますが、これからも出来ることをやっていくつもりです。
なんだか、関係ないコメントになっちゃいましたね。

 Sanaさんは、とっても素直で素敵な人だと思います。
本音で話をしたい時ってありますもんね!
父親部のメンバーも本音で話すと色々ありますが、
話をするだけで、いつも元気になってる気もします(^^)


Posted by: Tamago | 2004.02.03 at 12:50 AM

Tamagoさん、いつもありがとうございます。

大学院(修士)時代の恩師は、やはり自閉症の娘さんを育てておられて、この方がいつも"She is special."(彼女は特別なの)と言っていたのを思い出します。

Tamagoさんの、お子さんへの愛情がほかほかと伝わってくる感じですね。

Posted by: Sana | 2004.02.04 at 09:55 AM

[URL=http://toplivu.net]бесплатные игры[/URL] и многое другое неплохие [URL=http://russiagreat.com]материалы по истории россии[/URL] все о том как [URL=http://tvoywebsite.ru]построить сайт[/URL] и раскрутить его

Posted by: arepUsarf | 2011.08.16 at 07:48 PM

Hey therе! This post could not be written ɑny better! Reading this post reminds me of my good olԁ room mаte! He aalways kept talkiing aout this. I աill forաard this article to hіm. Pretty sure he will have a good read. Thanks for sharing!

Posted by: mold removal companies in ct san jose | 2014.10.12 at 01:14 AM

Howɗy, i read үour blog from timе to time and i own a similar one and i waѕ justt wondeгing if you get a lot of spam feedback? If so how ddo you stop it, any plugin or anything you can advise? I gеt so much lately it's driving me crazʏ ѕo any help is veryy much appreciated.

Posted by: marvin windows bay area | 2014.10.21 at 02:19 AM

It's remarkable to go to sеe this site and reading tthe views of all friends on the topic οf this post, while I am also eɑger oof ǥetting experience.

Posted by: cost of remodeling mobile home | 2014.11.16 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/160430

Listed below are links to weblogs that reference ちょっぴりうらやましいと思うこと:

« PTSDの記事:共同通信から | Main | ゴジラの皮 »