« どうしようもないけれど | Main | がんばりすぎて疲れ果ててしまわないために(2) »

がんばりすぎて疲れ果ててしまわないために(1)

 最近、Amazon.comで本探しをしたことがきっかけで、ほぼ日刊イトイ新聞の存在を知りました。

 今は、デリバリー版も利用していて、メールが届くのが楽しみです。
大抵は朝メールをチェックする時にデリバリー版を読み、ひと笑いしてから一日を始めます。

 私は自他共に認めるワーカホリック?で、昨年大学院(博士課程)に通い始めてから環境ががらりと変わったことで、余裕のないぎりぎりの生活が続いていました。仕事、家事、子育て、研究、そしてボランティア活動…と、よくまあこれだけやれるもんだと思うほど、忙しい毎日でした。

 昨年の終わりにストレスがたまりすぎて体調を壊した後、無理するのはやめよう、と決めました。すぐには変えられないものの、仕事のやり方そのものを見直して、疲れすぎないように調整するようになりました。

 お世話になっている大学院の先生の、「無理しないでもっと自分を大切にして」という一言と、子供の存在が、この決断を促してくれました。

 今までは、きつい仕事の後で気分転換をするのにゲームやTVに頼っていました。確かに何も考えないでぼーっとするには良かったのですが、逆にうつ気味になることがありました。

 ”ほぼ日…”を利用するようになって、
「ここしばらく腹の底から笑った経験が全然なかったなあ」
と気がつきました。笑うことって、こころとからだの健康には大切なことなのに…

 ストレスの研究やっている本人がストレスでカラダを壊すなんて、しゃれにならないですよね。

 よくよく考えると、最近は「しなければならない」ことが増えてしまって、本当に楽しんで何かをやるとか、自然に笑顔が出てくるような経験だとか、そういうものから大分遠ざかっていたように思います。

 昨日、うつ度判定(SDS)をやってみたら、結構高い点数(52点)でした。私自身も”がんばりすぎてるなー”とは感じていましたが、このままだと本当にやばい、と改めて思いました。


 

|

« どうしようもないけれど | Main | がんばりすぎて疲れ果ててしまわないために(2) »

Comments

こんばんは!Tamagoです。
「うつ度判定」やってみました。
結果は34pointでしたので
正常範囲?!のようです。

仕事も育児も、とにかく楽しんで(時には必死に
楽しんで)いるのが良いのかな?なんて思いました。
ノーテンキなだけかもしれませんね(^^)

しかし、Sanaさんは忙しそうですね!
私は不思議なことに、睡眠時間は不足気味ですが、
忙しいと思ったことはあまりないんです。
と言うか「忙しい」という言葉を口にすると
自分の場合はとても疲れそうな気がするので、
意識的にそうしているだけかも?

でも、お互い睡眠時間は少しでも確保しなくては!ですね。

Posted by: Tamago | 2004.02.21 at 01:00 AM

はじめまして、こんにちは。
僕も「うつ度判定」やってみたら56pointでした。
やばいんかなぁ。ゲームやTVはよくないでしょうか。

Posted by: john | 2004.02.22 at 12:57 AM

>Tamagoさん

 忙しいと思わないなんて、うらやましいです。
睡眠時間が少なくても、楽しんでやれていることが大切なんでしょうね。

>johnさん

 はじめまして、ですね。
SDS56点はたしかに高いですねぇ。ちょっと心配です。

 TVやゲームも、だらだらやらなければリフレッシュになるんですが、やりすぎると逆にストレスになることもあるし、時間が短くても疲れたときにゲームをやると逆効果だったりするような気がします。
 多分、時間とタイミングの問題のように思っています。

Posted by: Sana | 2004.02.22 at 11:32 AM

初めまして 天翔ける人と申します。担当の先生から「生活を楽しむこと」を言われ 苦しみ 悩み着いた最終ゴールが こちらのことばでした。「がんばりすぎて疲れ果ててしまわないために」

自分流に 出したことばが「がんばり過ぎず 自分を愛する生き方」です。詳しい内容は7月13日に 投稿しました。
本当に ありがとうございました。

Posted by: 天翔ける人 | 2004.07.14 at 06:53 AM

jumbo ugg 中古品店、アンティーク ショップが見つかりますおよびファッション店をすべてに沿って、道路。スタイリング財布のする必要がありますイベントを保つことを選んだ心配。すべきないは、違いサイズ.今まで ! アグ ショートブーツ

Posted by: jumbo ugg | 2013.11.26 at 10:44 AM

It's going to be end of mine day, but before end I am reading this fantastic paragraph to improve my know-how.

Posted by: Angry Birds Epic Hack | 2014.08.23 at 12:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/217112

Listed below are links to weblogs that reference がんばりすぎて疲れ果ててしまわないために(1):

« どうしようもないけれど | Main | がんばりすぎて疲れ果ててしまわないために(2) »