« 子供がかわいそう | Main | @nifty:NEWS@nifty:中3長男に食事与えず虐待=体重24キロ-殺人未遂で父親ら逮捕・大阪(時事通信) »

Sanaはこんな人(2)

 最近、忙しいけど合間をぬっての書き込みです。

 (4)Sanaは一つのことに集中すると、周りが見えなくなる

  何かに熱中してたり集中していると、電話の音も、玄関のチャイムも、人の話も全然聞こえていないので、会社OL時代にはよく電話をとらないと怒られていました。以前からずっと勉強部屋というものがなく、居間でTVの音がガンガン聞こえるような場所でも、平気で勉強できる人です。最近は、猫や子供が暴れる中で本が読めるということで、配偶者にバケモノ扱いされています(^_^;)。

  どこでも集中できるといういい面もあるのですが、そうとも言えないところもあり、例えば電車やバスの中で本を読んでいて、降りる駅を大分過ぎるまで気がつかなかったりしています。何かを一生懸命考えていたりすると手元がおろそかになるため、学生時代、解剖中にメスで自分の手を切り、血が流れているにもかかわらず気がつかなかったという、恐ろしいエピソードも。修論の提出間際には、いつ寝ていつ食事をしたか思い出せなかったほど、没頭していたらしいです。
注意力の分散(散漫だと困るけど)は、Sanaの課題です。

 (5)Sanaは、社交的でないくせに寂しがりやである

  人付き合いはお世辞にもいい方ではありません。友だちも少ないです。電話で長話ができる友だちは2人だけ。そして、私が最も苦手としているのはPTAのお母さんたちの集団。クラス会や全体集会はできるだけ配偶者にお願いし、仕事以外ではあまり人との関わりを持たない人です。…なのに、結構寂しがりやなんで、時々自分でも変なヤツだと思っています。あ、でも人間嫌いというのではなく、人といると、何を話していいか分からないで黙ってしまうので、相手がつきあいにくい人と思うんじゃないかと考えてしまうんです。

 (6)Sanaは、総体的におおざっぱな人間である

  見かけは几帳面そう、と言われることもありますが、そんなことはありません。私の血液型を他人に聞いてみると、大抵はOかBという返事が返ってきます。料理を本の通りに作ることはまずありませんし、計量カップなどできちんと計ることも滅多にありません。ただし、きちんとやれ、と言われるとできるだけきちんとやるようにしています。大事な約束はメモを取るように心がけていますが、それでも忘れてしまうことも。「きちんとやりそうでどこかが抜けている」というのが、大学院の学生さん達のコメント。

  そういうところがあるからなのでしょうが、予定通りに事が進まなかったり、予期しない事が起こってもあまりあわてない人です。あまり細かい所まで行き届かないので、「気が利かない」とも言われることがあります。配偶者を宇宙人呼ばわりしている私ですが、友だちの一人は「似たもの夫婦」だと言ってます。

  
  

|

« 子供がかわいそう | Main | @nifty:NEWS@nifty:中3長男に食事与えず虐待=体重24キロ-殺人未遂で父親ら逮捕・大阪(時事通信) »

Comments

A good hypnotherapist can also tell you how you can practice self-hypnosis to get a seemingly infinite quantity of individual dreams. Hypnosis is nothing more than being able to get yourself and others into a really deep relaxed body and mind state. This is a powerful technique and is known as instant hypnotic induction.

Posted by: www.graziadio.it | 2014.07.15 at 08:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/127328

Listed below are links to weblogs that reference Sanaはこんな人(2):

« 子供がかわいそう | Main | @nifty:NEWS@nifty:中3長男に食事与えず虐待=体重24キロ-殺人未遂で父親ら逮捕・大阪(時事通信) »