« 密かな願い | Main | しっぽで返事?! »

うつ病考(1)

 うつ状態やうつ病について、常日頃から考えている
ことがいくつか。

 生理学的には、セロトニンなど、複数の脳内ホルモン
のバランスが崩れた(相対量が少なくなっている)状態、
それがうつなんだそうな。

 それが抗うつ薬やSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)
の効果を裏付ける理論の一つです。

 だけど、こういったお薬を使ってもあまり効果が上がら
ない人が約1/3いるわけです。体質的に薬が合わない
場合を除いて、なぜ期待したように効かないのか、という
疑問がわいてきます。

 脳の機能は複雑で、気分の落ち込みに関わるホルモン
はいくつもあり、セロトニンやNE以外のホルモンが原因
でうつになっているなら、確かに今の抗うつ薬では補い
きれないかも。これはかなり生物化学的な考え方デス。

 だけど、実際はこういうケースは決して多くありません。

 病院など現場でいつも思うのは、抗うつ薬を飲みながら
なおかつ仕事を続け、家族に申し訳ないからと無理して
がんばる人たちが多いなあ、ということ。薬を飲んで中途
半端に元気で動けるため、ついつい無理がきいてしまい、
スナジゴクにはまってしまっているようにも見えます。

 MAの時の先生が、「脳内ホルモンが変化するから
気分が落ち込むのでなく、気分が落ち込むからホルモンが
変化するんだ」と言ったのが分かる気がします。

 仕事や家事を休むように進めても罪悪感をもち抵抗する
ので、説得に時間がかかるのが現状。だけどせっかく
休んでも、少しやる気が出るとまた焦って動き始めるので
逆効果なことも。

 そうやっていろんな方のうつにつきあってきて、うつにも
いくつかタイプがあるのではないかと考えるようになりました。

 この続きは次回に。

|

« 密かな願い | Main | しっぽで返事?! »

Comments

sanaさん、うちに来てくれて、コメントしてくれてどうもありがとうございました。初めてだったのでとてもうれしかったです。猫ちゃん好きなのね(喜)。うちには「めめ」と「もも」というめす猫ちゃんが二匹います。拾った子達だけどすごく美人です。冬は猫に限りますねぃ。また遊びに来てください。私も遊びにきま~す。

Posted by: めめ | 2004.01.04 at 04:51 PM

sanaさんはじめまして! 
カイパパと申します。4歳の自閉症男の子を持つ父親です。

めめさんのところのコメントから飛んできました。
カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルというブログを運営しています。
よろしければ遊びに来てくださいね(*^^*)。

うつ病のこと、他人事ではないです。
子育てに一所懸命になって(一所懸命にならざるを得ない状況)、
地域での活動にも力を入れて、
燃え尽きてしまわないように、過負荷にならないように、
と今年は意識的に気をつけていきたいと考えています。

更新たのしみにしています(MyblogListに登録しました☆)。

Posted by: カイパパ | 2004.01.04 at 07:40 PM

めめさん、コメントありがとうございます。猫仲間にもなれそうですね。これからもよろしくおねがいします。
カイパパさん、はじめまして。これも何かのご縁ですね~。早速遊びにいかせてもらいまっす。(^o^)

Posted by: Sana | 2004.01.04 at 10:06 PM

Obtain a volunteer and have them sit comfortably with both feet on the ground. Once you have gained a proper insight into how to perform self-hypnosis, you may be able to tap into your newfound skill to perform astral projection. Make sure you've gotten plenty of rest and try to do astral body projection shortly after waking up in the morning.

Posted by: how to hypnotize someone | 2014.07.15 at 02:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/67247

Listed below are links to weblogs that reference うつ病考(1):

« 密かな願い | Main | しっぽで返事?! »