« @nifty:NEWS@nifty:中3長男に食事与えず虐待=体重24キロ-殺人未遂で父親ら逮捕・大阪(時事通信) | Main | 河北新報ニュース 給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台 »

うつモード

 先週、(滞在先の)引っ越しを終えて自宅に戻ってきてはや1週間。朝起きづらいのも寒さと引っ越しの疲れのせいだと思ってました。

 しかし、さすがに1週間続くと、いや、たんなる疲れのせいではないと気がつくところ。

 あさっては大学院で(学会発表の)練習があるというのに、学会の抄録締め切りが明日に迫っているというのに、全くやる気が出ない。何とか自分を奮い立たせて掃除洗濯、食事の支度と昨日はこなしたものの、今朝は頭痛と気分の悪さで何にも手につかない。

 しかも、いつもなら、疲れていても仕事をするといつの間にか元気になっていたりするが、今回は仕事にも身が入らない。

 眠るのはどうにか眠れるが、夜中に何度も目が覚め、締め切り前でおしりに火のついた配偶者が朝4時頃に布団を離れる音がばっちり耳に入ってきたりする。

 ご飯は、義務的に食べているが、食べなければそれでもいいかも、というくらい。

 好きな事にも全く興味がでないので、ゲームをやっていても長続きしない。

 早い話が、うつモードに入ったということ。
今回は、実家の事とか、我慢しすぎたかも…。あさってまた飛行機に乗るのがきついなあ、でも(仕事もあるので)行かないといけないんだろうなあ、とPCの前でだらだら考え続ける今の私です。

 1年に1度くらいはこういうことがあるので、どうすればいいかは心得ていて、一昨年くらいからは、やる気がでなくて完全にナマケモノの状態になっても、しばらくするとまた元に戻れるからと、その状態に甘んじている感じです。
病院にかかるほどひどくはならずに済んでますしね。

|

« @nifty:NEWS@nifty:中3長男に食事与えず虐待=体重24キロ-殺人未遂で父親ら逮捕・大阪(時事通信) | Main | 河北新報ニュース 給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/140766

Listed below are links to weblogs that reference うつモード:

« @nifty:NEWS@nifty:中3長男に食事与えず虐待=体重24キロ-殺人未遂で父親ら逮捕・大阪(時事通信) | Main | 河北新報ニュース 給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台 »