« 本日はサンショウウオ | Main | うつ病考(1) »

密かな願い

 去年の今頃は、大学院(後期博士課程)を受験するか
どうかで迷ってました。私の住んでいる地域では、近くに
ドクターコースのある大学がないので、遠くまで通うこと
になるからです。

 通信でできる大学院もあるようで、それも考えました。
結局は、遠距離でも通う方を選びましたが。

 1年近く、よく通えたものだと驚きです。
私自身がPTSDを抱え、パニック発作やフラッシュバックを
起こしながらも、学会や研究会に参加し、ゼミで発表し、
論文も書けましたから…。

 もちろん、その後ろには家族の支えがあることも
大きかったです。家を留守にしている間に配偶者や
子供がちゃんと元気でいてくれたし…、私のココロの
状態はあまり理解できなかったみたいだけど、
それでも受け入れてくれたし。

 去年1年は、変化の年でした。
 研究仲間ができたこと、PTSD研究や治療の専門家に
出会えたことで、学ぶスピードは格段に速くなりました。

 それとともに、もっともっと勉強して、同じ問題を持つ
方々に役に立てる人間になりたいと、これまで以上に
強く望むようにもなったかな?

 私自身が周囲の無理解や孤独感に長いこと悩んだ分、
他の方々がひとりぼっちにならないように、どうにかして
お互いに交流できる機会を持てたらいいな、と思います。

 今年は、技術だけでなく、人間性の面でも幅を広げたい
ところです。

|

« 本日はサンショウウオ | Main | うつ病考(1) »

Comments

Start with the hips moving down the legs to the bottoms of their feet. Before I continue further, I'd like to assure you that information that I'll be revealing back right now is very obvious to see and please don't help make things complicated. In your mind, if I even so cause tips unconsciously and plant fine ideas, it therefore becomes somewhat easy for me to make you raise your right hand not having you appearing consciously attentive.

Posted by: Kenneth | 2014.07.17 at 12:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10227/64603

Listed below are links to weblogs that reference 密かな願い:

» Medifast [Medifast]
sugar, additives, and poor nutrients in each serving, Americans rank low o [Read More]

Tracked on 2007.09.26 at 05:55 AM

« 本日はサンショウウオ | Main | うつ病考(1) »